今すぐ参加する

NAGOYA INTERACT CLUB 名古屋インターアクトクラブ

中学生・高校生の有志による
社会奉仕を行うクラブです。

今すぐ参加する scroll

-who we are- 名古屋インターアクトクラブって?

社会奉仕を行う名古屋インターアクトクラブの
魅力をお伝えします。

インターアクトクラブIACとは?

12歳から18歳までの青少年または高校生のための社会奉仕クラブです。建設的な指導力の養成、他人に対する思いやりの推奨実践、または国際理解と親善の推進を目的としています。
またインターアクトクラブはロータリークラブという団体の青少年奉仕の取組みの一環として活動であり、人とのつながりの場・活動費・研修などで支援を受け活動しています。名古屋インターアクトクラブは、第2760地区に所属し、名古屋を含めて17校のインターアクトクラブで活動します。

もっと詳しく インターアクトクラブ

「名古屋インターアクトクラブ」はこんなところ!

他のインターアクトクラブとは違い、地域のインターアクトクラブとして存在しており所属する学校に関係なく参加できるクラブです。
また、公益財団法人名古屋YMCAとの関わりも深く名古屋YMCAが主催する子どもに関わるデイキャンプやキャンプ、
保育園や学童、放課後等デイサービスでの活動の幅が広いのが特徴です。
また、国際プログラムも多彩で日本語学校や日韓ユースセミナーなど様々な国の方と交流ができます。

デイキャンプ 保育園・学童 交流プログラム

主な活動内容

「他人への思いやり、自己の成長、経験、つながりを大切にする」こともモットーに活動を行います。
名古屋ロータリークラブ、また青少年の育成事業を行う名古屋YMCAの支援の下、
年間を通して自分たちのやってみたい・やりたいことに挑戦していきます!

子ども・教育活動

デイキャンプボランティア

子どもたちが長期休みの間に日帰りのキャンプなど行います。工作講座、子どもたちと料理したりなど、YMCAのスタッフや大学生のボランティアと共にプログラムを企画・運営します。

学童ボランティア

名古屋YMCAが行うアフタースクール「Fun!」にボランティアとして参加しプログラムの企画運営を行います。

トレーニング

子どもたちへの関わりを学ぶため名古屋YMCAリーダー会とともにキャンプトレーニングに参加し自然に触れ合いながら子どもたちとのコミュニケーションのとり方を学びあいます。

国際交流

海外派遣研修

クラブの代表で2名が毎年7月にオーストラリアのパースで約1週間研修へ参加できます。
研修では、現地の高校の授業に参加したり、ホームステイなど交流を深める機会があります。
その他にも1年の交換留学プログラムもあります。

日韓ユースセミナー

日本と韓国、相互の歴史や文化を知り、未来に向かって行動を起こす青年の育成を目指す名古屋YMCAとソウルYMCA協働の交流セミナーです。毎年、日本と韓国を開催場所として相互に設定しています。

ボランティア

ワールドフードフェスタ

世界の食と文化にふれあいながら世界中の子どもたちの支援を行うイベントの運営ボランティアとして参加しています。

チャリティーラン

名古屋YMCA主催の障がいのある子どもたちの支援を行う「チャリティーラン」の運営ボランティアとして参加しています。

その他にも、途上国への物資支援など自分たちが世界に対して取り組めることを日々考えています。
一緒に考え実現しましょう!

主な年間活動内容

4月 例会
5月 例会・海外派遣研修説明会 キャンプトレーニング
6月 例会・海外派遣事前研修
7月 例会・海外派遣研修・年次大会(全体報告会)
8月 例会・学童ボランティア
9月 例会
10月 例会・ワールドフードフェスタ
11月 例会・チャリティーラン
12月 例会・学童ボランティア
1月 例会
2月 例会
3月 例会・学童ボランティア

クラブの雰囲気

名古屋インターアクトクラブの活動の様子をご紹介いたします。

様々な年代のボランティアの方との交流も大事にしています

自然豊かなキャンプ場でのトレーニング

子どもたちも私たちも一緒に楽しみます

700人以上の人が関わるイベントをボランティアとして支えます

1年に1度 活動を報告する会があります

楽しみながら活動しています

ボランティア体験談

オーストラリア研修でのたくさんの経験!

私が印象に残っているのは、オーストラリア研修です。ホームステイや現地の授業への参加など、刺激的なことばかりでよい経験をたくさん作ることができました!名古屋インターアクトクラブに入って、このように自分を成長させられる機会を多く得ることが出来たと思います。

2020年度所属 女性

インターアクトクラブで
出会えた仲間たち!

名古屋インターアクトクラブに入って様々な学校の友だちが出来ました。今保育士をしていますがインターアクトクラブでいろんな企画を考えたり、悩んだりしたことが今の仕事でも役に立っています。今でも、オーストラリアへの海外派遣で出来た仲間とはつながりがあり時々集まって交流をしています。

2010年所属 女性

募集要項

名古屋インターアクトクラブでは新しい仲間を募集しています。
興味のあることや、学びを深めたいこと、共に考え行動しましょう。
活動は基本的月2回 池下にある名古屋YMCA本館で行います。
学校の都合等を踏まえ活動日程を決めますので部活や他のボランティアに参加していても大丈夫です。

活動テーマ 子ども・教育・研修・国際交流・ボランティア 
募集対象 名古屋近郊に住む中学生、高校生
活動場所 名古屋YMCA[本館] 
(〒464-0848 名古屋市千種区春岡1丁目2-7)
活動頻度 月2回程度
必要経費 不要 ※交通費支給。
(活動の費用はロータリークラブが負担いたします。)
ページトップに戻る