今すぐ参加する

なりたち

インターアクトクラブのINTERACTは、INTERNATIONAL ACTION(国際間の活動)の略称です。
1961年、RI(Rotary International)理事会によって、ロータリークラブが任意に結成し後援する青少年のクラブとして、インターアクトクラブが提唱され、翌1962年に最初のインターアクトクラブがフロリダ州メルボルンに設立されました。
その目的は、「奉仕と国際理解に貢献する世界的友好精神の中で、相共に活動する機会を青年男女に提供すること」となっています。
今では、世界の約159ヵ国に20,000クラブ以上があり、会員は46万人を超えています。世界各地で青少年が様々な奉仕活動を通して、国際理解や親睦の輪を広げています。
会員になるには、善良な性格と指導者の素質とを備えていて、高等学校に在学中の生徒または年齢が12歳から18歳までの人を対象にしています。

8つの目標

インターアクトクラブは8つの目標に沿って奉仕活動を行います。

  1. 01 建設的指導能力を身につけよう。
  2. 02 他人に対して思いやりを持とう。
  3. 03 家庭を大切にしよう。
  4. 04 他人の権利を尊重しよう。
  5. 05 各人が率先して地域奉仕活動をしよう。
  6. 06 全ての職業は社会に奉仕する機会であることを認識しよう。
  7. 07 地域社会、国家および世界情勢の理解のために学習しよう。
  8. 08 世界の人々に対する親善を深めるため、国際理解に努めよう。

ロータリークラブ

ロータリークラブは、職業奉仕(会員の職業倫理を高めること)と、そこから広がる社会奉仕と国際親善を目的とする団体です。
ロータリークラブの支援を受けて設立されるインターアクトクラブでは、
友だちと一緒に楽しみながらロータリーの「超我の奉仕」を学び、行動力を身につけます。

活動を導く5つの奉仕の指針

クラブ奉仕活動 円滑なクラブ運営を通して知り合いを広め、奉仕の機会の幅を広める
職業奉仕 自己の職業の道徳的水準を高める事により、社会全体へ奉仕とつなげる
社会奉仕 個人の生活全般に奉仕の理想を適用し、活動する
国際奉仕 国際的な理解と親善と平和を推進する
青少年奉仕 青少年や若者たちとの活動を行い、次世代のリーダー、時代の先駆者、平和構築者を育成する

ロータリークラブのことをもっと詳しくご覧になりたい方はhttps://www.rotary.org/jaをご参照ください。

TOPへ戻る
ページトップに戻る