障がい児支援

運動や対人関係、コミュニケーションに不安を抱えた子どもたちの全体的な発達や自立をサポートするクラス・豊かな人間関係を築き続けていくために、もっとも大切なコニュニケーションスキルを高めます。・自分のわからないことを明らかにしわからない時の解決方法を学びます。このことによって自己理解を深めます。・楽しく達成感のある学び、そして友達と出会う交流の場を拡げます。・色々な器具や遊び、種目を通じて、楽しく体を動かし、可能性を広げていきます。

体育教室

幼児クラスでは、小さな集団で体操することで、体力の向上、からだのバランスを整えていきます。小学生クラスでは身体全体を使って運動することでこまやかなコントロールを必要とする動きの基礎や、バランス感覚を養います。簡単なルールを理解して、楽しくゲームをすることでエネルギーの発散をします。また、運動に取り組み体を作ることは、学習にとっても大切な役割を担っています。正しい姿勢を保ち、筆記用具を使いこなすなどの細かな運動を行なうには、体を支える筋肉を発達させることが必要になります。

クラス 場所 曜日 時間 対象 費用
ピンク 名古屋YMCA 15:45~16:45 年少児~年長児 5,800円/月
レッド 名古屋YMCA 17:00~18:00 小学1年生~6年生 5,800円/月
ブルー 南山ファミリーYMCA 17:40~18:40 小学1年生~6年生 5,800円/月

野外活動

自然いっぱいの中で、「ごはんを作る」「川で遊ぶ」「体を思いっきり使って遊ぶ」などの野外活動を楽しみます。プログラムでの達成感を味わうために、子どもたちの認知の特性を加味し、視覚的な工夫で説明したり、「こんなときどうする?」を事前に伝えることで、「やってみよう」という気持ちを高めます。やり方がわかり成功した体験は、子どもたちの自信を育みます。

クラス 活動日 対象 費用
オレンジ 毎月1回土曜日(8月除く) 小学1年生~6年生 年間登録費27,500円(毎月の活動費が別途必要になります)
スカイブルー 中学生・高校生

発達がゆっくりな子どものクラス(体育)

広い体育館で運動を行う感覚を養い、体力の向上を図ります。クラスの仲間やリーダーたちと刺激を受けながら身体をコントロールして、マット、トランポリン、とび箱、てつぼう、ボール運動を通して運動能力の幅を広げ出来ることを増やしていきます。

クラス 場所 曜日 時間 対象 費用
グリーン 名古屋YMCA 17:00~18:00 小学1年生~6年生 5,800円/月

お申込方法 ※入会前に面談が必要となります。 お電話にてご予約→面談の日程決定→クラスの体験→入会手続き

全国のYMCA

国内地域別の所在地