野外活動(2022年度)

自然の中には季節によって変わる遊び、きれいなものやおもしろいものなど、新しい発見に溢れています。グループ活動の中で、相手を思いやる心、仲間と楽しむ気持ち、助け合う力など、コミュニケーション能力も育まれていきます。そして、いつも共に遊び、悩み、楽しんでくれるユースボランティアリーダーが共にいてくれます。子どもたちの、多くの心が動かされる体験は、豊かな心、豊かな想像力を育みます。


野外活動も体験ができます!

体験のお申込み・ご質問はこちら!


名古屋エリア

活動名 対象 活動日 登録費 月参加費 ユニフォーム
フラワー 年中児~年長児 日曜日月1回(8月を除く)
30,250円 日帰り:3,800円~
宿泊:
18,000円~
指定ハット2,805円
リーフ 小学生1年生~2年生
アース 小学生3年生~中学生
※登録費は入会月によって異なります。
※金山駅集合解散が基本となります。

フラワー

好奇心が芽生え、失敗を恐れずに様々なチャレンジができる時期です。はじめての見るもの、はじめて出会うものの中で思いきり自然を感じ、自然や仲間と仲良くなりましょう。
活動例:森の探検、自然のものでクラフト、焚き火で焼き芋など         


リーフ (集合・解散:金山駅)

夢中になれる本物の自然の中で、仲間とたくさん遊び、自然や仲間への「気づき」を大切にします。自ら考え、仲間と力を合わせる体験を通して、創造力、工夫する力を培っていきます。
活動例:森で秘密基地作り、山登り、川遊びなど         


アース(集合・解散:金山駅)

異年齢の仲間とよりダイナミックな遊びを通して、野外での活動を豊かにする技術(火起し、ロープワーク、自然の知識など)を使い、自然の楽しさ、厳しさを感じ、自分・仲間を大切にする心を育みます。
活動例:野外料理、登山、ヨット、沢登りなど


刈谷エリア

月1回日曜日に開催中! (刈谷駅集合解散)

体験のお申込み・ご質問はこちら!

全国のYMCA

国内地域別の所在地