野外活動(2024年度)

自然の中には季節によって変わる遊び、きれいなものやおもしろいものなど新しい発見もたくさんあります。また、グループ活動のなかで相手を思いやる心、仲間と楽しむ気持ち、助け合う力などコミュニケーション能力も養います。


野外活動も体験ができます!

体験のお申込み・ご質問はこちら!


名古屋エリア

活動名 対象 活動日 登録費 費用(税込)
フラワー 年中児~年長児 日曜日月1回(8月を除く11回活動)  30,250円 日帰り:4,000円~/月
宿泊:
18,000円~/月
(宿泊はアースのみ)
リーフ 小学生1年生~2年生
アース 小学生3年生~中学生

※YMCA指定の野外帽子着用(2,805円)
※4月以降にご入会された方の野外活動登録費は入会月~2025年3月分のお支払いです。



フラワー

好奇心が芽生え、失敗を恐れずに様々なチャレンジができる時期です。はじめての見るもの、はじめて出会うものの中で思いきり自然を感じ、自然や仲間と仲良くなりましょう。
活動例:森の探検、自然のものでクラフト、焚き火で焼き芋など         


リーフ (集合・解散:金山駅)

夢中になれる本物の自然の中で、仲間とたくさん遊び、自然や仲間への「気づき」を大切にします。自ら考え、仲間と力を合わせる体験を通して、創造力、工夫する力を培っていきます。
活動例:森で秘密基地作り、山登り、川遊びなど         


アース(集合・解散:金山駅)

異年齢の仲間とよりダイナミックな遊びを通して、野外での活動を豊かにする技術(火起し、ロープワーク、自然の知識など)を使い、自然の楽しさ、厳しさを感じ、自分・仲間を大切にする心を育みます。
活動例:野外料理、登山、ヨット、沢登りなど


刈谷エリア

月1回日曜日に開催中! (刈谷駅集合解散)

体験のお申込み・ご質問はこちら!

全国のYMCA

国内地域別の所在地