YMCAブログ
海外プログラム記事一覧
ロサンゼルスキャンプ⑧
一週間のCamp Whittleでの生活が終わりました。
みんな1週間よく頑張りました!アメリカのキャンプ場で英語環境の中、毎日が新しい体験の連続でした。楽しかった思い出も、大変だった思い出も、すべて現地のリーダーやスタッフ、グループの仲間たちと共にあります。英語で自分の意志がうまく言えないとき、アクティビティの指示が分からないときに支えてくれて、みんなのことを優しく受け入れてくれたのはいつも生活を共にしたリーダー、グループの仲間でした。たくさんの英語表現やアウトドア体験に加え、国や人種を超えた人の優しさや親切さを学んだ1週間だったのではないでしょうか。
お昼過ぎにトーランスに到着するとホストファミリーが迎えに来てくだり、それぞれのステイ先にに戻りました。
帰国までの1日半はホストファミリーと過ごし、それぞれいろいろな場所に連れて行って頂きました。
そして、8月13日(日)夕方はRedondo Beachで参加者とホストファミリーが集まり、シャロンさんが送別会を開いて下さいました!みんなホストファミリーとどこにお出かけしたのか、とてもうれしそうに教えてくれました!海に行ったり、ショッピングにいったり、博物館に行ったり、最終日までしっかり楽しめたようです。
Camp Whittleでお世話になったリーダー数名にも再会できましたよ!
その後はシャロンさんとご主人が空港まで車でみんなを送って下さいました。車の中では、「ロサンゼルスから帰りたくない!」という声も聞かれました。
Torrance-South Bay YMCAのシャロンさん、ホストファミリーの皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました!!
長いフライトでみんなお疲れ気味でしたが、2週間ぶりに見る日本の景色に安堵の表情も見られました。今まで見ていた日本の景色も、これから少し違って見えることでしょう!!!