地域活動

地域の皆さんとともに 名古屋YMCAは、YMCAの活動を支えるボランティアとスタッフが共に手を携えて活動を展開しているボランティアアソシエーションです。名古屋YMCAの活動を通じてボランティア精神を学ぶことができます。多様な領域と子どもから高齢者まで幅広いボランティア層が活動しているのもYMCAのボランティア活動の特色です。地域の諸団体や企業などと連携して、活動領域はさらに広がっています。


南山バザー(10月)

南山バザーは、南山幼稚園・南山ファミリーYMCAにて、10月の最終日曜日に開催されています。やきそば、わたがし、カレー屋さんなどの模擬店や、毎年大盛況の提供品のお店、ゲーム、ヨーヨーつりなど、楽しい催しも盛りだくさんで、地域に開かれた行事として、例年大勢の人が集う機会となっています。収益金は地域の子育て支援のために用いられています。


名古屋YMCAインターナショナルチャリティーラン(11月)

障がいのある子どもたちの支援を目的に、"走って支援、寄付で支援"をしていただいています。様々な企業や団体からの6人編成のチームが出場し、駅伝レースを行ないます。出場参加費はすべて障がいのある子どもたちの体育活動、野外活動、学習活動などの支援に用いられます。

詳しくはこちら

名古屋YMCA「平和の使者」クリスマスカードコンテスト(11月~12月)

平和への願いを込めて描かれた作品約1,500点が毎年寄せられます。選考を経て各賞を授与するとともに、数点をクリスマスカードとして製作しています。また、約200点の優秀作品は、一般の方にも見ていただけるよう公共の場に展示しています。

詳しくはこちら

名古屋YMCAクリスマスキャロル (12月)

JRセントラルビル様のご協力をいただきタワーズガーデンを会場に、一般公募による100余名のサンタクロースの聖歌隊が合唱を披露します。最後には観客の皆さんと一緒になってクリスマスソングを歌い、クリスマスの喜びを分かち合います。

詳しくはこちら

YMCA国際協力募金

毎年全国のYMCAで行われ、被災地や発展途上国で支援を必要とする方々に送られます。名古屋YMCAは、すべての人びとが国籍・民族・宗教の違いによらず、平和に生き生きと暮らせる社会の実現を願って、国際協力募金活動を行っています。この募金は、貧困や紛争の中にある子どもたちの生活や教育を支える活動の他、国内外の青少年への国際理解教育や緊急災害復興支援など、人類が協同で取り組むべき課題のために用いられます。

詳しくはこちら

YMCA・YWCA合同祈祷週集会

毎年秋に、世界YMCA同盟と世界YWCAが世界中のYMCA、YWCAに呼びかけて祈りと学びの一週間を過ごします。平和・人権・ジェンダーなどのテーマで祈ります。


名古屋YMCA早天祈祷会

毎週第一火曜日の早朝に、会員有志が集まって祈りの時を持っています。祈りはYMCA運動の原点です。どなたでも参加できます。

全国のYMCA

国内地域別の所在地