ユースボランティア

YMCAユースリーダーとは

~ 子どもの成長とともに ~
子どもの健全な成長を願うYMCAの活動は、子どもたちと共に活動すること、人と関わることが大好きで、仲間そして自分のことに関心を持っているボランティアで溢れています。YMCAユースリーダーとは「仲間と共に考え、悩みながら、体験的に喜びや優しさを見つけ、情熱と責任を持って活動する、そして子どもたちと一緒に成長していく」。これらのことに共感し、楽しく子どもの成長に関わってゆける学生ボランティアをいいます。そして、平和な世界ですべてのひとびとが共に生きることのできる社会を創る活動を実践していくひとりとして活動をしていきます。 YMCAでのボランティアは多岐にわたります。ひとつの分野にかかわること、複数の分野にかかわることができます。チェレンジしてみたいものに一緒に取り組んでいきましょう。
まずはどんなことをやってみたいのか、気軽にご相談ください。


YMCAのボランティア紹介

野外活動

さまざまなフィールドに出かけたときに子どもと同じ目線で、驚きや喜びを共感できる方。年間を通して活動できる方。
・基本的に月1回のプログラムに参加し、その活動のためのトレーニングやミーティングを行います。

詳しくはこちら!

キャンプ

野外活動が好きな方、環境教育に興味のある方。YMCAのキャンプ場の運営リーダーとしてキャンププログラムの指導を行います。1泊から5泊を越えるものまで、期間やキャンプ地はさまざまです。
・夏は山や海でのキャンプ。冬はスキーキャンプがあります。活動のためのトレーニングや、キャンプ前にミーティングを行います。

詳しくはこちら!

障がい児支援

障がいのある子どもたちとともに体育教室を行います。いつも子どもたちに寄り添い、子どもたちが楽しみながら自分の能力を伸ばし、やる気と勇気、自信を育むための様々なプログラムを展開します。
・体育教室は週1回行われます。

アフタースクール

YMCAのアフタースクールは、小学生が放課後を安心して、楽しく過ごせる居場所です。 放課後の時間が、安心できる居場所として、お友だちや自分自身の新たな発見の場となるように子どもたちとの時間を作っていきたい方。
・平日(月~金)は午後、長期間の休み(夏、冬、春)は1日。

詳しくはこちら!

スポーツ

「スポーツの楽しさ」を子どもたちに伝えたい方。スポーツの技術指導だけでなく、子ども自身の成長に対して共に寄り添い、子どもたちとスポーツを思い切り楽しめる方。
種目は、サッカー、体育・体操があります。
・週1回~クラスのサポート運営をしていきます。

詳しくはこちら!

英語

子どもが好きで、英語が好き、海外に興味のある方。
英語クラスのサポートとして子どものクラスに一緒に入り活動をします。子どもたちのサポートと共に、クラスを盛り上げ、違いを知り認め合える子どもたちを育みます。
・週1回~クラスのサポート運営をしていきます。

国際活動・奉仕活動リーダー

国際活動では、海外キャンプ・海外のYMCAとの交流などを行います。奉仕活動では、チャリティイベントの実施や被災地支援活動、国際協力募金活動などYMCAの年間行事を共に作ります。
YMCAのボランティアリーダーは、YMCAの行事を共に作り上げる仲間です。
国際理解、いじめ、貧困など様々な社会の課題に対して向き合う機会となります。
自分の視野を広げ、さまざまな世代の人と共に作り上げる喜びも感じることができます。

詳しくはこちら!


○ボランティアに関するお問い合わせ

全国のYMCA

国内地域別の所在地