YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>リーフ6月活動報告

《テーマ》

秘密基地を作ろう!

《内 容》

秘密基地作り

《場 所》

茶屋ヶ坂公園

 

今月のリーフは茶屋ヶ坂公園で秘密基地作りをしました。

まずは、グループごとに秘密基地を作る場所決めからスタート。

「みんなに見つからないところに作ろうよ!」

「こっちによさそうなところあるよ!」

と森の中を探検しながら、場所決めをしました。

 

場所が決まったら、どんな秘密基地を作るのか、秘密基地の設計図を書きました。

時計を書いたり、窓を書いたり、玄関を書いたり・・・・

わくわくしながら想像を膨らませました。

設計図が書けたら、いよいよ秘密基地作りスタート!

ロープや折り紙、小枝や葉っぱなどの素材を上手に工夫して使うことができました。

ベンチ・ブランコ・ドライフラワー・インターホン・なわとび等々、面白いものがたくさんできて、とってもステキな秘密基地ができました。

自分のグループの秘密基地が完成したら、他のグループの秘密基地を探しに行き、見て回りました。

また、他のグループが自分たちの秘密基地に遊びにきたら、

「これすごいでしょ!」

「ブランコで遊んでいいよ!」

と嬉しそうに自分たちの秘密基地を案内していましたよ♪

 

《7月の活動について》

7月3日(日)養老公園に川遊びに行きます!

川で遊べるおもちゃも作って遊ぼう!

 

 

7月も体験メンバー募集中です!

 

【お問い合わせ】

名古屋YMCA 052-757-3331(遠山)

全国のYMCA

国内地域別の所在地