YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース12月活動報告

2022/12/4

《テーマ》

クラフトを楽しもう!!

《内容》

11月の活動で除伐した木を再利用してクラフトをしよう!

自分だけのクラフトを楽しもう!

《場所》

定光寺野外活動センター(愛知県瀬戸市)

12月の活動は、久しぶりのクラフトです!

11月の除伐で出た、本来捨てるはずの木材を使ってクラフトを行いました。

森林サイクルに一つである「木材の再利用」として、少し11月の活動も思い出しながらのクラフトの説明をした後は、飾りつけに使う細かい材料を定光寺の中から探してきました!

ドングリや栗、朴葉などたくさんの物を拾ってきました♪

小刀やキリ、ノコギリ、やすりなど色々な道具を使って加工していきます。

そのほかにも、カラフルな毛糸やボンドなどを使い、思い思いの作品に仕上げていました♪

今回の活動では、作業の中で一人で黙々と作業をする時間、お友だちと一緒になり、協力しながら作業をする時間など、アースの仲間みんなで楽しい時間を過ごすことができたのではないかと思います。

全国のYMCA

国内地域別の所在地