YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース5月

【日程】5月14日(日)

【場所】佐布里池周辺

【内容】オリエンテーリング①

【テーマ】オリエンテーリングを楽しもう!

 

小雨が降ったり、やんだりする1日、アースのみんなは1日外でオリエンテーリングを行いました!

雨だから発見できる自然、生き物に出会え、

雨でも活動しやすいように様々な工夫のある1日を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

出発地点で地図とコンパスの使い方を教えてもらい出発です!

実際に自分でコンパスを使ってみると、「次はこっちのほうだね!」と自信を持って伝えることができ、

道具を使いこなせる嬉しさや、コンパスのすごさを実感したようでした。

 

 

 

 

 

 

 

1日たくさん歩いて疲れたかな、と思っていましたが、

オリエンテーリングの最終集合場所の公園につくと、すぐに走り出し遊ぶみんな。

雨でも、1日歩いても、お友だちやリーダーと一緒に遊ぶのはやっぱり楽しいようです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントが設置してある梅の館でお昼ご飯の休憩中、

施設の方に声をかけていただき、傘に絵を描くイベントに参加しました!

新たな人との出会いや関わりもうれしい気持ちになります。

 

 

来月は1泊のお泊りでびわ湖へ行きます!

ヨットを組み立て、びわ湖でヨットに乗ります‼

全国のYMCA

国内地域別の所在地