YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース12月

【日程】12月3日(日)

【場所】春日井少年自然の家

【内容】野外料理

【テーマ】エコクッキングしてみよう!

 

     

 

12月でも温かい日曜日に活動がありました。

今回はゴミを少なくしたり、資源を大切に使うエコクッキングにチャレンジです。

 

メニューはクラムチャウダー、巻かないロールキャベツ、ごはんです。

ゴミを少なくするため、皮むきはペットボトルキャップで削り、水の使い方、

薪の使い方も考えて活動をしました。

ペットボトルキャップで皮むきは初めてのお友だちが多く、コツをつかむと教え合う姿がありました。

また、飯ごうでお米を炊く準備をしているときも、お米をこぼさないように水を流す方法や、

水の量の調整などを教え合いながら進めていました。

 かまどの方では、慣れた手つきであっという間に火をつけてしまうグループもあり、

試行錯誤しながら頑張っているグループもありました。

毎回異なる薪や森の枝などで火をつけますので、どうしたら着くかな?と、

試行錯誤を積み重ねています。

また、火が消えないように葉っぱをたくさん入れてみる、けどすぐにまた消えそうになる、

という体験から太い薪を入れた方がいいね、と気づいたお友だちもいました。

グループの中にはマッチ名人、皮むき名人、火付け名人などなど、

それぞれの得意なことを認め合っている姿がみられました。

 ロールキャベツもクラムチャウダー冬にぴったりのメニューでおいしくいただきました。

どの料理もあっという間になくなり、おいしいご飯をみんなでいただく良い時間となりました。

 

 今回は洗い物もたくさん!飯ごう、なべ、自分の食器などなど。

特に、飯ごう、なべはコゲや炭を落とすのに苦労します。今回のエコというテーマもあり、

水を出しっぱなしにしているところを止めてくれる子もいました。

なかなか落ちないコゲに悪戦苦闘でしたが、最後までやり切ることができました。

他にもかまどの掃除、借りた備品の数数えて返却など、

様々な役割を分担して片付けをやり切ることができました。

 

そんな中、あやしい雲行きだった空には虹がかかっていました。

だんだんと濃くなる虹を眺め、目が離せないお友だちもいました。

活動の振り返りの時間には、中学生がかっこよかった!と直接中学生たちに

伝えてくれる子もいました。

周りのお友だちの得意なところ、よいところを伝えてくれるみんな。

アースのみんなのそんなところがリーダーたちはとても素敵だと思っています。

さて、来月のアースは冬山登山となります!

冬は遠くの景色がとてもきれいに見えるよい季節でもあります。

名古屋YMCAの日和田高原キャンプ場のある御嶽が雪が積もり、

とてもきれいに見える山へ登山へ行きます。

寒さに負けずにたくさんのお友だちと景色をみれること楽しみにしています!

 

もちろん体験の友だちも募集中です!

元気いっぱいの素敵なアースの仲間たちとぜひ一緒に遊びましょう!

全国のYMCA

国内地域別の所在地