YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース4月活動報告

【日程】414日(日)

【場所】春日井少年自然の家

【内容】野外料理

【テーマ】かっこよく火付けをしよう!

 

2024年のアースが始まりました!小学3年生~中学3年生まで、

60名を超えるお友だちと一緒に活動ができること楽しみにしております。

 

4月は野外料理をしました。薪を組んで火をつけること、飯ごうでお米を炊くこと、

豚バラ巻き巻き(エノキ、もち、チーズなどを豚肉で巻いて焼く料理)にチャレンジです。

中学生は、全員分のスープ作りも担当してくれました。

 

 

 

 

 

それぞれのグループで火付けや調理を試行錯誤しながら行っていきます。

うまく火が着かないときは次どうするかを話し合ってみたり、

マッチがうまくつかないときにはアドバイスをしてくれたりと意見を伝えながら進んでいく姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理チームもお友だちと相談しながらたくさんの豚肉巻き巻きを作り上げ、

味付けの調味料のバランスは味見をしながらタレを作っていました。

 

 

 

 

 

みんなで作ったご飯も、おかずも中学生が作ってくれたスープもおいしくいただくことができ、

片付けの時間にも、洗い物、かまど掃除、調理道具の片付けなどを、頑張って進めてくれる頼もしい姿も多くありました。

 

 

 

 

 

小学3年生が新たに仲間に入ってくれ、これから様々な学年のお友だちとの繋がりを楽しんでくれたらと思っています。

アースは6歳の差がある仲間たちが集まる活動です。

アースにはかっこいい仲間たちがたくさんいますので、ぜひ頼りにしてほしいと思います。

 

 

 

5月は岐阜県の百年公園でオリエンテーリングをします!

地図とコンパスを持って探検へでかけます。コンパスは行きたい方向を示してくれるとてもかっこいい道具です。

コンパスの使い方をマスターしていきましょう!

 

♪野外活動アースでは、毎月体験のお友だちを募集しています♪

お気軽にお問合せください。

お問合せフォーム

https://nagoyaymca.org/inquiry/

052-831-6968

全国のYMCA

国内地域別の所在地