YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース5月

 

【日程】5月12日(日)

【場所】岐阜県百年公園

【内容】オリエンテーリング①

【テーマ】地図とコンパスを使って目的地へ行ってみよう!

     現在地の把握をしてみよう

 

5月のアースは小雨の降る中オリエンテーリングを行いました。

オリエンテーリングは地図、コンパスを使って、目的地を目指します。

コンパスに行きたい場所の方向を覚えてもらいます。

 コンパスのセットをやってみよう!

 

この日は雨の降る中の活動となりました。

道路を歩くと泡のような足跡が残る道があったり、

虫が雨宿りしに傘の中に入ってきたりと雨の日の自然も楽しんでいました。

中学生チームも元気に出発ー!

 

百年公園はとても広い公園で、山、博物館、あそび場などなど面白いものがたくさんあります。

様々な場所を巡りながら、順番にコンパスのセット、地図を持って導く役割を担っていきます。

森の中から、杖になる棒を見つけたり、弓矢のようなものを作ったりと歩きながらも

楽しんでいる様子もありました。

 発明家チームです!

 

雨だと、予定していた活動ができないこともありますが、

雨だから気付けることもたくさんあります。

これからも、様々な場所や天候の自然を楽しむ活動をしていきたいと思います。

 雨でも笑顔が溢れています!

 

 

6月のアースはヨット例会!

びわ湖へ行きヨットに乗る1泊のキャンプです!   

ヨットの艤装(組立て)から自分たちでチャレンジです。

アースの仲間とのお泊り楽しみにしていてください!

全国のYMCA

国内地域別の所在地