YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


〈野外活動〉リーフ6月

 

【日程】6月16日(日)

【場所】白山ふれあいの森

【内容】焼き板&焼きおにぎり

【テーマ】木を焼いたらどうなるかな?火付けにチャレンジ!

 

前夜の雨が上がり、野外活動日和。

今月は、新しいリーダーが3人も遊びに来てくれました!

さぁ!火付けにチャレンジ!

まずは、森の中で燃えやすそうな葉っぱや枝を集めよう。

小枝や葉っぱを手にして次々とメンバーが戻ってきます。

燃える仕組みを聞いて、

みんなで薪の組み方を考えます。

マッチはどうやって使うのかな?

どんなことに注意するといいんだろう?

一人ずつ練習してみよう!

何度か失敗をしつつ、火付け成功!

火が安定したら、いよいよ、おにぎりを焼いていくよ。

まずは、網に油をしっかりぬって

じっくり焼いていくよ。

醤油とごま油を塗ると、いい香りがしてきたね。

途中で、かまぼこの板を焼いて、焼き板作り。

ご飯の後は、焼いた板を磨いて手が真っ黒け!

石で炭をこそいだり、新聞やスポンジを使って、一生懸命磨きました。

ポスカで文字や絵を描いていくよ。

最後は、使ったかまどや道具をきれいにお掃除

駅までの帰り道は、日が照って暑かったけれど、みんな頑張って歩きました。

暑い季節、水分をしっかりとりながら、野外活動を楽しみましょう!

来月もお待ちしています♪

 

<次回のご案内>

【日程】7月7日(日)

【場所】庄内川防水センター(みずとぴぁ庄内)

【内容】川で生き物探し

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

体験メンバーを随時募集しています!

ぜひ、お友だちと一緒にご参加ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

全国のYMCA

国内地域別の所在地