YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


〈野外活動〉アース6月

【日程】615日(土)~616日(日)

【場所】びわ湖青少年の家

【内容】ヨット・カヤック

【テーマ】風を感じてヨットに乗ろう!ロープワークを身に着けよう!

 

アースの活動では、6月と2月は宿泊の活動となります。

6月はびわ湖へ行き、ヨットの活動をしました!

長い電車の旅ですが、グループのお友だちとの会話や景色を楽しんでいました。

普段は見ることができない関西の電車に出会えてうれしそうな子もおりました。

    

1日目の天気は晴れでしたが、風が強くヨット、カヤックはやらずに、いかだ作りをしました。

タイヤのチューブ、板をロープで結んでいかだを作ります。

ロープの結び方も覚えて、いざいかだ作りにチャレンジです!

役割を分担して、ロープの結び方も徐々に慣れてきて、いかだも完成です!

湖に浮かべる瞬間はとてもうれしそうな表情のみんな。

いかだに乗ってパドルをごくと、なかなか思うように進まないグループもありました。

声を掛け合い、まっすぐ進むようになり、気持ちを合わせていく体験ができたプログラムとなりました。

いかだレースも盛り上がりましたね!

 

2日目はヨットに乗ることができました。

高学年はリーダーはヨットに乗らずに、2人組で操作をしました。

年に1度のヨットの活動ですが、積み重ねてきたり、感覚が身についてきている様子でした。

 

1日目の夜に必要なロープワーク3つを練習し、

ヨットを組み立てる艤装にもチャレンジしました。

 

宿泊の活動の楽しみは、ごはんをみんなで食べること、みんなと話をすること!と、

話てくれたお友だちがいました。

何をやるか、も楽しみのひとつですが、アースの仲間と一緒だから楽しみ、と感じられるよう、

今後も活動を作っていきたいと思います。

 

 

7月のアースは

朝明渓谷で沢登りです!

とってもきれいな川を上流に向けて歩いたり、川で遊んだりします。

潜ってみると、目の前を魚が泳いでいる姿も見ることができます。

7月も体験の受入れをしております!

全国のYMCA

国内地域別の所在地