YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


名古屋YMCA記事一覧


Fun!プラス 2024夏(一週目)

小学生の夏休みが始まりました。

アフタースクール Fun!も夏休み仕様の日替わりプログラム(Funプラス)を実施しています。

第一週目の様子をご紹介します。

 

7/22【英語でホットケーキ作り】

ミランダ先生から、材料や道具、動作の英語表現を習いました。

リピートして発音したり、ゲームを通して表現や単語に親しみます。

習った英語を使って次々にアイテムを獲得し、

全グループ、無事にホットケーキを作ることができました。

ホイップクリームやバナナでデコレーションし、美味しくいただきました。

 

7/23【水鉄砲作り&水遊び】

ペットボトルで簡単な水鉄砲を作りました。

その後、作った水鉄砲をもって千種公園へ。

水風船の投げ合いもし、全身びちょびちょになって水遊びを楽しみました。

 

 

7/24【FUN!夏祭り①・シャーベット作り】

FUN!夏祭り、全4回のうちの1回目。

飾り付けの準備から一緒に行いました。

盆踊りに館内シールラリー。

 

シールを全部集めたら、手作りシャーベットのコーナーへ。

氷に入れたジュースをシャカシャカ振ると

滑らかでおいしいシャーベットができました。

 

7/25【風船クルクル】

大きさの違う風船を使って実験。

ドライヤーの風で風船を一か所に浮かせ続けることができるかな?

角度を変えて、クルクル回すことができるかな?

風船を輪にしてやってみよう!

数を多くしてもできるかな?

回る大きな輪をくぐってみよう!

 

7/25【防災センター】

午後から防災センターにお出かけ。

地震、台風、火事のお話を聞き、実際に体験。

緊急電話のかけ方にもチャレンジ。

制服を着てハイポーズ。

夏休みは始まったばかり。

来週も元気にご参加ください♪

全国のYMCA

国内地域別の所在地