YMCAブログ YMCAブログ

記事一覧


〈野外活動〉アース9月

 

 

【日程】9月8日(日)

【場所】大野海岸

【内容】大!砂浜運動会!

【テーマ】海の自然を体いっぱい楽しもう!学年の差を超えて仲間と力を合わせ楽しもう!

 

 

9月でもまだまだ暑い1日でした!はじめに日よけのためのブルーシートを張ります。

ロープ、ポールを使って各グループ、みんなが入れる日陰を作ることができました。

切株に枝をさして、おもしろい工夫をしてくれたお友だちもいました。

 

砂浜を満喫できるゲームが盛りだくさんでした!

 

おえかきリレー

砂浜でも以外に繋がっていて面白かったですね。

 

山割り

すいか割のように、みんなで作った山を割りました!

 

 

綱取り

ひきずられても負けずに引っ張りあいました。

 

ビーチフラッグ

リーダーも本気で走りました!

 

水運びリレー

 水がこぼれないかみんなドキドキです!

 

 

昼食の時間には、素足で砂に足を入れて遊んでいたお友だちがいました。

砂ってこんなに気持ちいいんだ~!以外にひんやりしてるよ!と、

新発見があったようでした。足を砂に埋めて遊んでいたら、

人魚の様になっていたお友だちもいましたね!

 

 

最後の時間には、海で遊びました。波打ち際で浮いていると、

たまにドン!と、波が押してくれることが面白かったり、

風を考えながらビーチバレーをしたりと、こちらの時間も楽しく過ごしたみんなでした。

 

10月のアースは巨大!流しそうめんを作ろう!です!

竹を割るところから、コースを作るところまで、みんなのアイディア満載に詰め込んで作ります!

 

 

  

全国のYMCA

国内地域別の所在地