YMCAブログ
海外プログラム記事一覧
2025ロサンゼルスキャンプ(4)
8/9(土)
朝からトーランスファーマーズマーケットを見学しました!


国際色豊かなフードベンダーや農産物生産者などが出店していました。朝食もファーマーズマーケットで頂きました。
午後はトーランスYMCAにて巨大なクライミングウォールに挑戦したり、アメリカで人気のピックルボールというスポーツを教えて頂きました!


木製ラケットが意外と重かったですが、新しいスポーツに挑戦できる機会を楽しみました!


8/10(日)
Academy Museum of Motion Picturesという映画の博物館を見学しました!英語の歴史や制作に関する、興味深い展示物を巡りました!

そのあとはUCLA(University of California, Los Angeles)という大学を見学しました!UCLA出身のロサンゼルスYMCAスタッフ、Omarさんが案内してくれました!昼食も構内で頂きました!


午後はSanta Monica Pierを散策してからトーランスYMCAに移動し、送別会を開いて頂きました!

YMCAの役員やスタッフの方々も着て下さり、BBQを楽しみました。子どもたちは、この2週間の感謝の気持ちを自分の言葉で伝えました。


8/11(月)
Irvine Spectrumを散策後、アナハイムのエンゼルスタジアムに移動し、エンゼルスvsドジャースタジアムを観戦しました。この日はドジャースの山本投手が先発登板でした!


なんと再び大谷選手がホームランを放ち、子どもたちは大興奮でした!


観戦後はカリフォルニア名物In-N-Out Burgerで夕食を頂きました!
滞在中お世話になったトーランスYMCAのCassieさんとは今日でお別れでした。いつも子どもたちに寄り添い、優しく接してくれたCassieさんとのお別れを惜しみました。I want to live with Cassie!と言い出す子もいました。Cassieさん、ありがとうございました!


8/12(火)& 8/13(水)
ロサンゼルス滞在最終日は移動日となりました。
YMCAのスタッフがホテルから空港まで送ってくださり、充実した思い出を胸に、約11時間のフライトを経て無事に日本へ帰国しました!


今回のロサンゼルスキャンプも、名古屋YMCAの長年のパートナーであるロサンゼルスYMCAのご協力により実現しました。
特にトーランスYMCAは、数年間にわたり名古屋YMCAのキャンプ受け入れを担当してくださり、今回もすべてのアクティビティに同行頂き、空港送迎、Camp Whittle滞在中のサポート、Camp Whittleプログラム短縮時の代替プログラムの立案・実施など、あらゆる場面でお世話になりました。

ロサンゼルスYMCAのOmarさん、トーランスYMCAのCassieさん、Isaiasさん、Isaiさん、Sandeeさん、Steveさん、皆さまのおかげで、子どもたちは安全に、そしてかけがえのない体験をすることができました。異国の地で子どもたちが彼らから受けた優しさや親切さ、そして困難な時に支えていただいた経験は、子どもたちにとってかけがえのない財産となりました。

今回のキャンプでは、森林火災というアクシデントもありましたが、自然の中で生かされている自分たちの存在に気づく貴重な機会ともなりました。トーランスに戻った後、子どもたちは気持ちを切り替え、残りの滞在を充実させようとする前向きな姿勢を見せました。その姿勢こそが、今回のプログラムをさらに豊かなものにし、様々なかけがえのない経験に恵まれる要因になったと思います。

ロサンゼルスでの様々な出会いと体験が、全ての子どもたちの財産となり、彼らのこれからの新たな挑戦や冒険の支えとなりますように!
これからもロサンゼルスYMCAとの交流が続いていきます!
ロサンゼルスキャンプは2026年度も実施予定です!
ロサンゼルスYMCAのウェブサイトには、Omarさんが執筆されたブログが掲載されています!ロサンゼルスYMCAのブログはこちら!