YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>サニー5月活動報告

≪テーマ≫ 森の中で自由に発想を広げてあそぼう、新しい発見をしてみよう!

≪内   容≫ 茶屋ヶ坂公園で自由遊び 森探検・宝探し

≪場   所≫ 名古屋YMCA 茶屋ヶ坂公園

 

5月のサニーは、地下鉄に乗り、茶屋ヶ坂公園で虫取りや森探検など、自然の中でお友達やリーダーと楽しく遊びました!

朝、出発前にはYMCAで、電車に乗る時のお約束をみんなで確認。

そのあと、森の妖精モリリンが登場!

『森の中にある、木のお家に宝箱を隠したよ。みんなで探しに来てね!』

ということで、いよいよ地下鉄に乗り、茶屋ヶ坂公園へ出発です!

 

 

電車が大好きなみんなは、

「まだ来ないかな?」

「何色の電車かな?」

と電車が来るのを、わくわくしながら待っていました。

 

 

茶屋ヶ坂公園では、てんとう虫を捕まえたり、木登りをしたり、お友だちやリーダーと楽しく遊ぶことができました。

 

 

お昼を食べたら、木のお家を探しに森探検です!

お友達と、

「こっちにいってみよう!」

こっちに木のお家がありそうじゃない?」

と、どの道を進むか相談しながら、自由に森を進んでいきます。

 

 

ようやく木の家を発見し、森の妖精モリリンの宝物『森はかせメダル』を獲得しました!

木の家のまわりには、ちょうちょがいっぱい!

ちょうちょをリーダー達と一緒に虫取り網で捕まえる事ができました。

5月のサニーでは、初めての地下鉄に乗ったり、虫取りや森探検など、わくわくが盛りだくさんの1日になりました!

お友達やリーダーの名前も少しずつ覚える事ができ、みんなで仲良く過ごす事ができました。

 

 

 

 

≪6月の活動について≫

6月15日(土)ザリガニ釣りをします。

木の枝で釣り竿を自分達で作り、ザリガニ釣りに挑戦です!

自然の中にいる生き物が動いている事を実際に感じてみましょう!!

 

6月も体験メンバー募集中です!

 

お問い合わせは

名古屋YMCA 052-757-3331(遠藤)

 

 

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地