採用情報




  • 新卒採用
  • 中途採用
  • 学法



YMCAとは

YMCAとはYoung Men’s Christian Associationの略で、「キリスト教青年会」と呼びます。キリスト教精神に基づき、人々の交わりを通じて精神、知性、身体の向上をはかり、人格を築き、社会や隣人に奉仕できる人びとを育成することを目的とした非営利の公益法人です。
1844年にロンドンでジョージ・ウィリアムズら12人の青年達によって創立され、150年余の歴史をきざんで今日に至っています。現在では、世界122の国や地域に2300万人余の会員を有する世界最大の青少年団体に発展し、平和で民主的な社会実現のために働き続けています。




名古屋YMCA

1902年(明治35)に日本で6番目の都市YMCAとして創立され、2022年1月15日に満120歳を迎えました。
現在は、名古屋市内を中心に4つの拠点と1つのキャンプ場を有し、生涯学習の視点から広い範囲にわたるプログラムを展開しています。
また、世界のYMCAとのパートナーシップに基づいた国際協力活動(ソウル・フィリピン・ロサンゼルス)も展開しています。




YMCAブランディング

日本のYMCAは1880年に東京で始まり、この間、多様な分野でパイオニアとなる動きを全国各地で展開してきました。未来に目線をあげ、YMCAがこれからも必要とされ、多くの方々に選ばれる存在となるために、私たちは今、決意をもってYMCAブランドコンセプトを取り決め、その旗印として新しいロゴ・スローガンを掲げます。

Vision

 

互いを認め合い、高め合う
「ポジティブネット」のある豊かな社会を創る。課題の多い社会のなかで、それは、生きるためのひとつの選択肢となっていく。私たち日本のYMCAは、グローバルなネットワーク基盤を活かしてポジティブネットを広げ、希望ある、より豊かな社会を創ります。

ポジティブネット(Positive Net)…互いの存在や個性を認め合い、高め合うことのできる、善意や前向きな気持ちによってつながるネットワークのこと。

Value

 

したい何かがみつかり、誰かとつながる。私がよくなる、かけがえのない場所。
みつかる つながる よくなっていく(Encounter Connect Transform Personality)
心をひらき、わかち合う。前向きで、まわりを惹きつける魅力を持つ。

YMCAブランドスローガン

 

ブランドスローガンは、YMCAのブランドコンセプトに込めたエッセンスを端的に伝えるメッセージです。
YMCAが定めたブランドコンセプト(上記)のバリュー(価値)、「みつかる。つながる。よくなる。」の結びを、「よくなっていく。」としました。出会いとつながりから生まれる「よくなる」チカラが連鎖して、一人ひとりが、そして地球が、社会が「よくなっていく」、そのような願いをこめています。

ひとりがよくなると 世界はきっとこう変わる。

ひとりが「よくなる」と、どんなコトが起きるだろう。
ひとりが「よくなる」と、その人が出会った誰かがうれしくなる。
つまり、その人もきっと「よくなる」。
そして「よくなる」の繰り返しは
社会や世界をよりよく変えていくチカラになると思うのです。

その人と出会った誰かが「よくなる」
そんな出会いとつながりを
YMCAはこれからも大切にしたいと考えています。
「よくなる」の連鎖は
やがて社会や世界を変えていくチカラとなっていく。
そしてきっと平和を形にしていく原動力となっていく。




先輩スタッフより

保育士

私はYMCAかみさわ保育園に勤務しています。私がこの園を志望した理由は大きく分けて2つあります。
1つ目は、私がこの園で保育実習をさせていただいたことがきっかけです。 実習を行うなかで、先生方が子どもたちに丁寧にじっくりと関わっていることを知りました。 そして、園全体が非常にあたたかく、家庭的な雰囲気であると感じ、私もこの園で一緒に働きたいと強く思いました。
2つ目は、私の目指す保育が一人ひとりと深く関わり丁寧な保育がしたいと思っていたからです。 この園は少人数クラスのため、子どもとじっくりと向き合い丁寧に関わることができると思いました。
約1年働いてみて、クラスの先生方をはじめ周りの先生方に助けていただきながら日々、学びを深めてます。 子どもたちと過ごす毎日は、新しい発見ばかりでとても新鮮です!



ウエルネススタッフ


「いつまでも素直に、初心を忘れず、子どもたちの成長を見守りたい。」そんな思いで名古屋YMCAに入職してから4年が経ちました。 今も変わらず、たくさんの人の中でたくさんの優しさに支えられながら仕事ができています。
もともと子どもが好きで学生の頃から保育園の臨時職員として働いていました。 大学在学中に自然体験による人格の形成やスポーツマネジメント、生涯スポーツなどにふれ、 人の「育ちあい」を自然の中で身体を動かしながら見守る仕事がしたいという想いが強まり、この仕事を選びました。
YMCAでは精神・知性・身体のバランスの取れた成長を願い、神様や他人を愛し、愛される喜びを共有しています。 幼児期からご高齢の方まで、幅広い年齢の方と保育・スポーツ・野外活動・キャンプ・スキー・ボランティア・青少年育成など多くの活動を共にします。 だからこそ、悩み、迷い、大変なことも多いですが、それよりもかけがえのない時間を共に過ごせる喜びや、やりがいを感じています。
同じような志を持った方と共に仕事ができることを、楽しみにしています。



ボランティアセンター

私はボランティアセンターに所属し、ボランティアや会員の方々、スタッフに協力いただきながら、各イベントの運営に携わっています。 チャリティーランやクリスマスキャロルなど、YMCAの歴史あるイベントの経験、新しい時代に適応し、それらを受け継いでいく仕事にやりがいを感じます。
数多くあるボランティア団体の中でYMCAを選んだ理由はひとつあります。それは私自身が子どもの頃、クラス生として所属していたからです。 活動を通して得られる思い出は、大切な人生基盤の一部となりました。当時の名古屋YMCAは上前津にあり、母と電車を乗り継いで通う日々が楽しみでした。
現在、本館は池下にありますが、場所が移っても、人を迎え入れる温かさは変わりません。一緒に働くことができれば幸いです。




全国のYMCA

国内地域別の所在地