YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース6月活動報告

野外活動アース 6月活動報告 

 ≪テーマ≫  ヨットに乗って風を切って進む楽しさを感じよう!

        ヨットに必要なロープワークを身に付けよう!

 ≪内 容≫  ヨット

 ≪場 所≫  びわ湖青少年の家

 

 

6月の活動はヨットです!

1泊2日のプログラムで初めてお泊りをするお友だちもいました。

 

 1日目は、天候が持ち直し晴れてはいましたが強風のためヨットはやらずに

木の板とタイヤのチューブ、ロープを使いいかだを作りました!

本結びを使って、チューブや板がずれないように協力して結ぶことができました。

 

夜はヨットの艤装のお話やロープワークを学びました!

昨年ヨットに乗ったことがある上級生のお友だちは覚えた結び方もあり、分からない子に教えてあげる姿もありました。

3年生のお友だちは初めてのロープワークでしたが、みんな一生懸命行うことができました。

就寝前はお友だちと一緒ということで、おしゃべりをしながら楽しくすごしました。

 

2日目は、晴天で風も落ち着きヨットを行いました。

 

艤装では前日の夜に学んだロープワークを思い出し、グループごとに協力しながら行いました。

力持ちの子は支える側にロープワークが得意な子はロープを結ぶなど、それぞれの出来ることを役割分担をして1つのヨットを組み立てました。

 

ヨットはリーダーと一緒に乗って体験しました。

ヨットでは自分で操縦したり帆を張ったりすることも出来てみんな楽しそうに活動しました。

また、風を読むことの難しさを知ったり協力しないとできないことを学べました。

ヨットの片づけもグループごとに行い相談しながら片づけました。

早く終わったグループは他のグループの手伝いをしてくれたり、手が空いたときに自分から手伝いに行く姿が見られました。

 

初めて仲間とのお泊りでグループでいる時間が長く自分の好きな事について話したり、艤装やロープワークをするときに相談して行いより関係が深くなっていると思います。

 

 

 

≪7月のアースのお知らせ≫

 7月7日(日)に無人島(前島)に行きます。

自然のものを使って火付けにチャレンジです。

 どこでも火付けができるようにマスターしましょう!

 

 野外活動の体験メンバーを募集中です!

 

 お問い合わせは

  名古屋YMCA 052-757-3331 (遠藤・吉田)

全国のYMCA

国内地域別の所在地