YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>神沢アウトドアクラブ7月活動報告

神沢アウトドアクラブ7月活動報告

「テーマ」自然を知り自然で遊ぼう

「内容」施設見学、泥遊び

「場所」稲永ビジターセンター、藤前干潟

神沢アウトドアクラブ7月例会は天気が心配でしたが、無事に回復し稲永ビジターセンターと藤前干潟にいき、泥遊びを行いました。

午前中は干潟の潮位の都合上近くの森で缶蹴りをして遊びました。皆元気いっぱいに走り回り、鬼の隙をついて上手に缶をけっていました。

走り回ったら施設の一室をお借りしてお昼ご飯です。涼しい室内でゆったりとした食事の時間を過ごしました。

 

午後からは施設の方々のご厚意で藤前干潟のDVDを見せてもらった後、待ちに待った泥遊びです。泥を掘って生き物を探したり、リーダーに泥をぶつけてみたりと楽しく遊びました。カニを捕まえて遊んでいるときにカニにはさまれてしまったり、滑って転んだりした子もいましたが、笑顔で過ごすことができました。

 

今回の例会も雨の予報で心配でしたが、無事に泥遊びに行くことができました。例会への参加人数も増えており、より多くの子どもたちと過ごすことができて嬉しく思っています。次回は少し間が空いて、9月に川遊びを予定しております。まだまだ暑さが残る中、川で涼みながら生き物を探したりしたいと思います。皆様のご参加をお待ちしております。

全国のYMCA

国内地域別の所在地