YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>神沢アウトドアクラブ1月活動報告

神沢アウトドアクラブ1月活動報告

「テーマ」登山に挑戦し、達成感をみんなで共有する。

「内容」登山

「場所」岐阜市 金華山

新年1回目の1月の野外活動は金華山に登山に行きました!

今回は少しレベルの高い登山道にチャレンジしました。道が細かったりごつごつしていて歩きにくいところや、木の根や岩を登ったりと大変なところもありましたが、何回か休憩を取りながらみんな頑張って歩きました。頂上付近は岩を手を使って登ったり階段が続いたりとなかなかハードでしたが子どもたちは「気合いだー!」といいながら登り切りました!

すれ違う他の登山客の方へのあいさつも忘れず元気にできました。

頑張って登った先の岐阜城でスタッフの方にクイズを出してもらいました。登山の疲れなんてなかったかのように楽しそうにスタッフの方とお話をしていました。頂上についたら待ちに待った昼食です。たくさん歩いてお腹がすいていたようで、あっという間に食べきっていました。

昼食後は少し休憩してみんなで下山です。帰りは別のルートを通って降りてきました。

 

今回登った登山道は少しレベルが高かったので、かなりの時間がかかると予想していたのですが、子どもたちの体力はすごいもので、結果1時間半弱で全員頂上につくことができました。そして帰りも自分たちの足でしっかり歩いて山を下り、戻ってくることができ、子どもたちの成長に驚かされた活動となりました。次回2月の活動は、凧作り・凧あげを行います。凧は上手にあげられるでしょうか?皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地