YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>神沢アウトドアクラブ2月活動報告

神沢アウトドアクラブ2月活動報告
「テーマ」自分たちで凧を作り、どうすれば上手にあがるか考えてみよう。凧あげを通して日本の文化に触れてみよう。
「内容」凧作り・凧あげ
「場所」長久手市 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

神沢アウトドアクラブ2月の活動は、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)に行き、凧作り・凧あげを行いました!

この日は少し風が強く寒かったのですが、みんなリーダーの話をしっかり聞いて、集中して凧を作っていました。思い思いの絵を書き、お友だち同士協力しながら竹ひごの骨をつけたりと頑張りました。

午前中のうちに凧の大部分を作り上げ、昼食は近くの児童センターでいただきました。YMCAではご飯を食べる前にリーダーが前に立ってお祈りをしますが、今回はお友だちがお祈りをしてくれました!昼食後はグループごとに施設を探検しました。みんな楽しそうに遊んでいました。

午後からは再び外に出て、仕上げをしたあと待ちに待った凧あげです!風が強かったおかげで、想像以上に凧が上がり、みんな夢中になって凧を上げていました。上手に風をつかみ、空高く凧をあげることができたお友だちもいました。時間いっぱいまで普段の生活ではなかなかできない凧あげを満喫しました!

 

今回のプログラムは少し寒い中での作業があり、時間がかかってしまうのではないかと心配していましたが、みんな集中して取り組んでくれたため、スムーズにプログラムを進めることができました。また、食事前のお祈りや、自らお友だちと協力して活動したりと精神面での成長も感じることができました。次回神沢アウトドアクラブ最後の3月の活動はポイントラリーを通して1年の振り返りを行います。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地