YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


〈野外活動〉サニー2月活動報告

≪テーマ≫

自然の素材でおめんをつくろう!冬の外で元気に遊ぼう!

 

≪内容≫

・おめんの素材集め

・おめんづくり

・どんぐりで鬼退治

・自由遊び

 

≪場所≫

聚楽園

 

 

 

2月のサニーは、聚楽園へ行ってクラフトを行いました。

まずはおめんを作る素材集めからスタート!

どんぐりやまつぼっくり、落ち葉をたくさん拾うことができました。

どんぐりをたくさん拾うお友だち、葉っぱをたくさん拾うお友だち、いろんな種類の実や葉っぱを拾うお友だち・・・

といった感じで、素材集めにもそれぞれの個性を発揮していました。

いろんな素材を集めることができたら屋内へ移動して、みんなでおめんづくりをしました。

 

自分の拾ってきたものの中で、どの素材をどこに置くのか工夫して、それぞれオリジナリティー溢れるおめんが作れましたね!

おめんづくりでは、まゆげ・目・口・ほっぺなど、顔のパーツを意識したおめんづくりができました。

 

2020年2月26日(水)は、”YMCAピンクシャツデーの日”が設けられています。

『私はいじめに反対します!』の意思表示として、サニーのみんなもピンクのハートに名前や絵を書きました。

ひとりひとりがいじめに対する意識を高めて、みんなで助け合える温かな世の中にしていきたいですね。

 

 

節分が近かったということで、午後からは、みんなで鬼に投げるどんぐりを集めにいきました。

みんな張り切ってどんぐりを集められましたね!

 

 

みんながどんぐりを拾っていると、なにやら木の陰でなにかが動いています。

その正体は・・・

鬼でした!!!

 

みんなで鬼に向かって

『おには~外!』

どんぐりを投げました。

 

 

どんぐりを投げてる最中にわんたんリーダーがすってんころりん!

それを見た鬼は、なんと、わんたんリーダーを助けてくれました。

本当はとってもやさしい鬼だったんですね。

 

 

鬼とさようならをした後は、聚楽園公園で遊びました。

大きなすべり台を滑ったり、探検をしたり、芝生でゴロゴロしたり、

とてもいいお天気の中で穏やかで楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

来月のサニーも、元気なみんなに会えることを楽しみにしています♪

 

 

≪3月の活動について≫

3月7日(土)牧野ヶ池緑地でポイントラリーに挑戦です!

地図を見て、目的地を目指して探検しましょう!

今年度最後の活動、とびきり楽しい1日にしましょう♪

 

【お問い合わせ】

名古屋YMCA 052-757-3331(遠藤)

 

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地