YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


〈野外活動〉リーフ7月活動報告

《テーマ》

グループのお友だちやリーダーと積極的に関わってみよう!

《内容》

・八事山探検

・自由あそび

《場所》

八事山

 

今月から、金山駅集合・解散となり、公共交通機関を使って、八事山へ遊びに行きました。

2週間ぶりに会うお友だちやリーダーと楽しそうにお話をしながら八事山へ向かいました♪

八事山へ到着し、準備ができたら八事山の探検へLet's go!

グループごと、どっちへ進むか話し合いながら、八事山の中を探検しました。

探検している道中には、面白いかたちの葉っぱや大きなキノコを見つけて大盛り上がり。

子どもたちは、たくましく八事山の中をぐんぐん進んで探検しました。

午後からは、山の中で木の枝を集めて秘密基地を作るお友だちや、虫探しをするお友だち、おにごっこを楽しむお友だち。

それぞれ、遊びを自ら考え、楽しむことができました。

また、お友だちやリーダーに、「好きなポケモンは?」「好きな食べ物は?」と積極的に関わろうとする姿が見られました。

「リーダー、お友だちたくさんできたよ!」と嬉しそうに教えてくれたお友だちもいました♪

たくさん遊んで、最後はリーフオリジナルソングをみんなで歌いました。

みんな少しずつ歌を覚えることができて、先月よりも大きな声で歌うことができましたね。

次回のリーフの例会まで少し期間が空きますが、また元気なみんなに会えることを楽しみにしています!

 

《9月の活動について》

 

8月の活動はお休みのため、次回は、9月6日(日)に活動いたします。

庄内緑地公園で、宝探しにリベンジです!

緑の妖精、みどりちゃんを探しに出かけよう!

 

9月も体験メンバー募集中です!

 

【お問い合わせ】

名古屋YMCA 052-757-3331(遠山)

 

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地