YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース11月活動報告

2020年11月11日
<野外活動>アース11月活動報告

≪テーマ≫
自分たちだけの秘密基地をつくろう!!

≪内 容≫
自分たちで遊びを作ろう!
森の中にある物で自分たちの基地を作ろう!

≪場 所≫
愛知こどもの国

 

11月のアースの活動は秘密基地作りです!
今回の活動は秘密基地作りだったので、駅からこどもの国までの道でも「どんな基地にする~?」「俺、針金持ってきたから使おうぜ!」と、やる気いっぱいの声が聞こえてきました!
四つのグループに分かれての活動で、それぞれの個性が際立つ基地を作ることができました。子どもたちは前回の「ロープ名人」(※アースの活動では毎月〇〇名人を目指します。)のときにロープの結び方をマスターしていたので木材同士を結んだり、木にロープを括り付けてブランコを作ったり、竹を筏状に結束して床にしたり。。。
今回は、自分たちで森の中にある物を使って好きなものを作るというルールだったので、その場にある物だけで基地を作り上げていく姿は、さすがアースのみんなだな。と感じました。

駅から歩いて、森に到着!

 

ロープとブルーシートは各グループに配って、どこに基地を作るかのベース地を探しに行きます!森の中の竹や木は切ってもOK!

 

森の中を切り開いてベース地を作るグループもあります!
木の枝を持って藪漕ぎ!自分たちの場所は、自分たちで作ります!

 

地面の傾斜に穴を掘って、長い竹をフレーム(骨組み)にするグループや。。。

 

基地の設計図を書いて作り始めるグループ。。。

 

竹を切ってきてスコップにしたり。。。

 

基地だけでなく、子どもたちの「個性」も光ります!
リーダーたちは子どもたちのアイデアの引き出しの多さにビックリです!!

みんなで意見を出し合い、工夫して、あれやこれやしているうちに基地が完成!☆

 

長い竹や、長いロープを使った細長い基地や、床にこだわって作った床職人のグループ。

 

細い竹をたくさん切ってきて頑丈なフレームにした竹林ハウス。

 

階段を上がったところにある高台に作った、海が見える基地。

海が見えます♪

 

今回のアースは「アイデア名人」でした!
みんなが作った基地を見て、リーダは思いました。みんなは、スーパーアイデア名人だ!!!

 

最後にみんなでパシャリ!

 

今回は自分たちで基地を作る活動だったので、何ができるのかな?とリーダーもドキドキ。
どのグループもたくさんの工夫が詰まった秘密基地を作り上げてくれました。
たくさんの子どもたちの会話や相談の中で生まれた基地だと思います。みんなのお話にリーダーたちも聞き耳を立てて「たくさん話して、たくさん困って、たくさん挑戦してみてね!」と思っています。

☆12月は知多市佐布里池で、読図・オリエンテーリングをします!

☆12月もアースのみんなに会えるのを楽しみにしています!!

アースでは体験メンバーも募集中です!

全国のYMCA

国内地域別の所在地