YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


〈野外活動〉フラワー12月活動報告

〈テーマ〉 火ってなんだろう?

〈内 容〉 火付け、やきいも作り

〈場 所〉 大窪公園

 

フラワー12月の活動は大窪公園へ行き、火をつけてやきいも作りをしました。

電車の中では車掌さんに車掌室を見せてもらいみんなルンルンになって出発!

大窪公園に到着してからは、まず何が燃えるのかを考えて燃えるもの探しスタートしました。

今回はアイテムボックスもありその中には新聞紙やマッチ、薪などのほかにビー玉や

セロハンテープのダミーも入っていてみんな何が燃えるんだろうと考えながら探していました。

 

落ち葉や木の枝をたくさん拾って燃やすグループ、石を入れて燃やしてみるグループ、

木にセロハンテープを巻いて燃やしてみるグループ、石と石をこすり合わせて燃やすグループなど

グループの中でも様々な燃やし方を挑戦する姿が見られました。

 

 

様々な方法に挑戦して火がついたらさつまいもを炉の中へ!

火が弱くなってきたら落ち葉や木の枝をたくさん探し、火が消えないように

維持することも出来ました。

 

あっという間にほかほかのおいもが完成!

お昼ごはんと一緒においしくいただきました。

 

自分たちで火をつけて作ったおいもはほかほかでおいしくみんなおなかいっぱい食べました。

 

もちろん、みんな片付けもしっかりしましたよ♪

ほうきやちりとりを持って自分達のつかった場所はぴかぴかにしました。

キレイにしたグループから芝生広場で遊びました。

ころころ転がってみる子や、鬼ごっこをして思いきり走り回り楽しみました。

 

帰りの電車はすやすや夢の中・・・元気に活動しました。

 

2020年最後のフラワーもみんな楽しく元気いっぱい活動することが出来ました。

2021年もみんなに会えることを楽しみにしています。

 

 

フラワー1月の活動は愛知県瀬戸市にある定光寺公園に行き落ち葉や木の実を使って

おせち料理をつくります。どんな形?どんな色?たくさん見てみましょう!

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地