YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


名古屋YMCA記事一覧


【イングリッシュ】サマーインテンシブ

夏休みイングリッシュサマーインテンシブの様子をお伝えします!

本館(池下)と南山にて、年少児~小学校6年生を対象にサマーインテンシブプログラムを開講いたしました。初めて英語にチャレンジしたいお友だちも多く参加し、身の回りの表現や簡単なフォニックスを学んだり、ゲーム、身体を動かす時間やテーマに沿ったクラフトなど、様々なアクティビティを通してたっぷり英語に親しみました!

年少児は「Animals」、「Food」、「Under the Sea」といったシンプルな週替わりのテーマに沿って色々なアクティビティを楽しみました!

英語に初めて触れたお友だちも、優しい外国人講師といっしょに音楽に合わせて身体を動かしたり、クラフトをしたり、ゲームをしたり、お絵かき、絵本などを通してたくさん英語に親しみました!アルファベットを書く練習もよく頑張ったね!

最初はとても緊張していたお友だちも、楽しい外国人講師やクラスメイトと過ごしているとたくさん笑顔が見られるようになり、少しずつ先生の言うことをまねしてみたり、積極的にアクティビティに取り組む姿勢が見られるようになりました!Great job everyone!!

年中児~小学生は「Places & Maps」、「Jobs」、「How We Travel」、「Diversity」といったテーマに沿って活動しました。

午前中はあいさつや日常表現を使ったウォームアップ、フォニックス、身の回りの単語などを学習しました!机の上で学習する時間に加え、ゲーム感覚でアクティブに楽しみながら様々な英語表現に親しみました!本館(池下)は体育館、南山は園庭にて、身体を動かしてしっかりリフレッシュもします!

午後からは週替わりのテーマに沿った表現を学んだり、アートやクラフトなど英語を通して自己表現する時間など、様々なアクティビティに挑戦しました!

4週間全ての週に参加したお友だちもいました!Great job!! よく頑張ったね!!

サマーインテンシブをきっかけに英語を「もっと知りたい」「もっと話せるようになりたい」という気持ちになったり、異文化に興味を持ってくれたお友だちが一人でも多くいてくれたなら嬉しいです!!

冬・春休みもインテンシブクラスを開催する予定です。初めて英語にチャレンジしたいお友だちも大歓迎です!

プログラム詳細は下記リンクにて公開予定です。夏休みは一部のクラスでキャンセル待ちが発生したため、お早目のお申込みをお勧め致します!We look forward to seeing you soon!

https://nagoyaymca.org/season/detail/2701/

全国のYMCA

国内地域別の所在地