YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


名古屋YMCA記事一覧


英語サマーインテンシブ

夏休み英語サマーインテンシブプログラム(幼児・小学生低学年・小学生高学年)、第1週目~3週目の様子を、池下のクラスを中心にお伝えします!英語やYMCAがはじめてのお友だちも、リピーターのお友だちも、外国人講師とたくさん英語に触れて過ごしました!!午前中は主に文法、フォニックス、リスニング等の基本的な英語スキル向上に重点を置いた活動や身体を動かす時間を設け、午後は各週のテーマを英語を通して楽しく学びました!

1週目のテーマは「Society 社会を変革した人たち」でした!世界の偉人といわれる方たちに関して学ぶ時間を設け、各クラス別にナイチンゲール、ヘレン・ケラー、ルイ・ブライユ、マララ・ユスフザイ、アンリ・デュナンなどの名言、出身国、功績などについて楽しく学びました!

名古屋 英語 国際交流

タブレットを使ってフォニックスの学習!

名古屋 英語 国際交流

Let me try! Let me try!

名古屋 英語 国際交流

小学生高学年クラスで習ったマララ・ユスフザイさんの名言。

"We realize the importance of our voices only when we are silenced" -Malala Yousafzai

「私たちは沈黙させられて初めて、声を上げることの大切さに気づきます」

名古屋 英語 国際交流

3日目には、名古屋市内の福祉施設よりゲストスピーカーをお招きし、視覚障害のある方が日常から接しているチャレンジなどについてお話頂き、困難な状況でもすぐに諦めないで、創意工夫をして状況を克服することの大切さについてお話頂きました!

名古屋 英語 国際交流

ゲストスピーカーさんの為に、英語の点字を作りました!

「Thank you for coming」

名古屋 英語 国際交流

小学生高学年クラスは、偉人の名言を用いたプレゼンテーションもしましたよ!

 

2週目のテーマは、「Art 世界の音楽」でした!音楽を通してバーチャルに世界を旅しました!外国の楽器のクラフトを作ったり、ヨーロッパの作曲家や彼らの作曲した音楽について学びました!オペラやコンサートに行ったときのマナーについて学んだクラスもありました!

名古屋 英語 国際交流

I made this!

名古屋 英語 国際交流

Concert manner!

名古屋 英語 国際交流

Who is the composer? It is Beethoven!

4日目には世界の国々を"旅行"するイベントをしましたよ!幼児クラスの子たちが"飛行機"と"パスポート"を作り、小学生クラスが設定したヨーロッパの国々を訪問しました!

名古屋 英語 国際交流

Let's go to Germany!

名古屋 英語 国際交流

May I see your passport please? Here you are! Thank you!

名古屋 英語 国際交流

Welcome to Austria!!

 

3週目のテーマは「Science 世界の発明と発明家」!幼児クラスは簡単な実験をたくさん行い、小学生クラスは世界の偉大な発明と発明家について学び、発明に関するクラフトなども作りました!

名古屋 英語 国際交流

3日目は各クラスでScience Museumのイベントをしましたよ!

名古屋 英語 国際交流

Hello!!

名古屋 英語 国際交流

名古屋 英語 国際交流

Does this sink or float? Sink! Float!

名古屋 英語 国際交流

グラハムベルの電話のクラフトを作ったクラスも!Great job!!

名古屋 英語 国際交流

名古屋 英語 国際交流

火山の実験!Pour some vinegar and...

名古屋 英語 国際交流

It erupted!!!

----------------------------

各週とも、みんな5日間よく頑張りました!!

基礎英語表現からテーマスタディまで、たくさんの発見があったね!

最初はなかなか外国人講師のリピートができなかった幼児クラスのお友だちも、頑張って少しずつ講師のリピートが出来るようになりました!

この体験をきっかけに2学期からも英語を続けていきましょう!!

名古屋 英語 国際交流

YMCAでは年間イングリッシュプログラム(年中長・小学生)の参加者を随時募集しています!

9月入会も大募集中です!無料体験をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい!

詳しくは下記リンクをご覧下さい!

https://nagoyaymca.org/wellness/english/

【お申し込み・お問い合わせ】
名古屋YMCA:(052)757-3331 
南山ファミリーYMCA:(052)831-6968

全国のYMCA

国内地域別の所在地