YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース4月活動報告

2022/4/17

《テーマ》

ロープワーク・遊び作り

《内容》

ロープワークを使って、基地を作ろう!

ロープワークや自然のものを使って遊びをつくろう!

たくさんのお友だちと遊んでみよう!

《場所》

愛知こどもの国

 

 

2022年度のアースのスタートです!

今月の活動は森の中でロープワークを覚えて、自分たちで遊びをつくります。

新しい仲間も増え、ゆっくりと関わりをもちながら自然の中で活動しました!!

 

出発したときは霧雨が。。。

しかし、活動場所に着く頃には雨もやみ、活動することができました♪

 

こどもの国に着いたら、まずはロープワークの説明をみんなで聞きます。

ルールはありません!!自分たちの作りたい遊具や基地を覚えたロープワークで作っていきます。

 

 

竹を切って材料にしたり。。

 

ターザンロープを作ったり。。

 

少し高いところに巨大ブランコを作ったり。。(ドキドキ)

ツリーハウスを作ったり。。

 

その他にも、竹を組んで骨組みにし、シートで屋根を作ったりとそれぞれのグループで「遊び」をつくっていました。

ロープワークを教え合う姿や、高学年のお友だちがブランコに乗るのを手伝ったりと学年をこえた関わりもたくさんありました。

作業の中で話し合い、考えを形にすることで仲間が増えたのではないかと思います。

そして、今回は中学生のお友だちが誕生日会の司会になってくれました!

たくさんの学年が集まるアースで、誰かに頼ったり、頼られたりする姿を見ることができ、とても嬉しく思います。

5月からもどんどんお友だちが来てくれます!楽しみにしています♪

 

5月のアースは定光寺でオリエンテーリングです!!

またオリエンテーリング?!?!

バージョンアップしたオリエンテーリングを行うので、お楽しみに!!

 

★ 5月のアースも体験募集中です!! ぜひ来てね♪ 

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地