YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース7月活動報告

2022/7/3

《テーマ》

無人島あそびを楽しもう!

《内容》

無人島でやってみたいことに挑戦しよう!

自分たちであそびをつくろう!

潮の満ち引きや、海の自然を感じよう!

《場所》

東幡豆前島

 

7月のアースは、無人島あそびです!東幡豆前島での活動を楽しみました。

駅から漁港までは目と鼻の先!!

漁港からは、船に乗って島へ渡ります。潮風を感じながら短い船旅を楽しみました♪

 

無人島についたら、さっそくカニやナナフシを捕まえる姿がありました!!

 

無人島の中を探検したり、石と砂でカマドを作り焚火をしたり、シーグラス集め、釣りなどそれぞれが思い思いにたくさんの遊びを楽しみました。

 

そして、今回の無人島は、干潮時刻と重なり、トロンボ干潟を渡って帰ってくることができました!!!

珍しい自然が作る「道」をみんなで歩き、貝や波が作る海底模様を探しながら漁港までの道のりを楽しみました。

1~2mほどの干満の差に、子どもたちも「ここはさっきまで海の底だったのか!!」と、不思議そうにしていました♪

 

たくさんの遊びを考え、やってみたいことに挑戦する姿があり、その中で話し合い、自分の役割を決める姿がありました。

何もない無人島だからこそ、たくさんの仲間とたくさんの関わりがあったのではないかと思います。

 

 

アース8月の活動はお休みです!!

9月は渓流ハイクを予定しています。

9月もみんなに会えることを楽しみにしています♪♪

 

★アースでは新しいお友達も大募集です!!★

全国のYMCA

国内地域別の所在地