YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


〈野外活動〉刈谷アウトドアクラブ9月活動報告

≪テーマ≫
作って 工夫して ゲットしよう!
≪内 容≫
生き物探し
≪場 所≫
定光寺公園

夏休みも終わりひとまわり大きくなったみんなと久しぶりの再会。「夏休みはこんなことしたよ!」「こんなところに行ったよ!」など夏休みの思い出をみんなで話しながら目的地に向かいます。
今日は、定光寺で生き物探し。残暑が厳しい9月にはどんな出会いや発見があるのか楽しみです。

駅から公園までは少し山に入ってハイキングをしながら向かいます。
途中、山からの水が溢れていて小さな滝のようになっているところがあったり、大小・色とりどりのキノコをみつけたり。
大きな青虫をみつけたり。みんなあっちこっち見渡しながら前に進んでいきます。

公園についたら、ザリガニ釣りの竿作りです。お気に入りの木をみつけ、やすりで削り手触りをよくして糸を結び付けていきます。
餌をつけて早速・・・。なかなか釣れません・・・。慌てずにじっと待っていると・・・あたりめの匂いに誘われてザリガニがでてきます。
餌をしっかり挟むまで待って・・・釣れた!1匹釣れるとコツをつかみ何匹も釣りあげていきます。釣れたけど少しザリガニが怖いお友だちもいましたが、
「こうやってやると大丈夫だよ」と助けあいながらみんな夢中になって楽しんでいました。


来月は金華山で山登りに挑戦します。秋1番を探しながら頂上目指して一歩ずつ登っていきましょう!
10月も元気いっぱいのみんなに会えることをリーダー達は楽しみにしています。

全国のYMCA

国内地域別の所在地