YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース4月

【日程】4月16日(日)

【場所】白山ふれあいの森

【内容】野外料理①

【テーマ】火付けマスターになろう!

2023年度のアースの活動が始まりました!

今年は61名のお友だちと共にスタートです!

4月の活動は野外料理で、野菜丸ごと焼きを作りました。

火をつけるときは、3年生のお友だちはマッチ、

4年生以上のお友だちは虫眼鏡、ファイヤースターターを使い火付けに挑戦!

虫眼鏡チームは、何度もやり方を変え、大きな火ができるまでチャレンジを続けていました。

中には、「めがねでもできるのでは?」とチャレンジもしていましたね。

煙が立ち込め、目が痛くなるみんな。

どうしたらいいんだ?と、タオル、帽子、サランラップなどなど、

持っているものを工夫して、煙に立ち向かっている子も多くいました。

この状況を、持っているもので何とかしよう!の精神も、

どこまでも広がる発想力も本当に素敵な力を持っています。

最後に、アースのみんなで思い切り遊びました。

最後まで大満喫のみんなでした!

【5月の予定】

佐布池付近でオリエンテーリングを行います。

地図とコンパスを持って探検に出発です!

毎月体験メンバーを募集中です!

お問い合わせは名古屋YMCAへ!

052-757-3331 担当:遠藤

全国のYMCA

国内地域別の所在地