YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>神沢アウトドアクラブ9月活動報告

神沢アウトドアクラブ9月例会では磯遊び・磯観測に行く予定でしたが、残念ながら雨が降ってしまったため、雨のプログラムに変更して地下鉄ラリーを行いました。地下鉄を乗り継ぎでんきの科学館、トヨタ産業技術記念館、名城公園を訪れました。

<日程>2018年9月9日

<ねらい>公共交通機関でのマナーを守る。 様々な体験をする。

<場所>でんきの科学館(伏見駅)、トヨタ産業技術記念館(亀島)、名城公園(名城公園)

 

 

 

 

 

でんきの科学館では、みんな電気の仕組みを用いたゲームや仕掛けに興味津々で、触ったり操作してみたりして楽しんでいました。

トヨタ産業技術記念館では、お弁当を食べた後施設内を見て回りました。糸ができるまでの過程を聞いたり、どういう機械が使われているのかを見学したりしました。予想以上に説明を熱心に聞いていて感心しました。

 

 

 

 

 

 

午後からは雨も上がり、青空が見えてきて名城公園で思い切り遊ぶことができました。みんなで鬼ごっこをしたり、公園内の小さな川でアメンボを見つけたりして遊びました。

雨で磯遊び・磯見学に行けなかったのは残念でしたが、様々な場所を訪れたくさん遊ぶことができました。電車や施設の中でも多くの子がマナーを守って過ごせていました。たくさん頑張って歩きましたね。次の例会は晴れると良いですね。

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地