YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース6月

【日程】6月10日(土)~6月11日(日)1泊2日

【場所】びわ湖青少年の家

【内容】ヨット

【テーマ】ヨットを思い切り楽しもう!

 

アースの活動では年に2回宿泊の活動があります。

6月はびわ湖でヨットです!

 

様々な電車を乗り継ぎ、滋賀県へ。

途中の滋賀県の駅では、「YMCAのお友だち?これからキャンプ?楽しんでね!」と、

声をかけてもらったお友だちもいました。

電車の時間もとても貴重な時間で、仲間との交流を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

準備を済ませてヨットを組み立てていきます。

「どうやって帆をあげるの?」「どうやって進むの?」などなど疑問がいっぱい。

ヨットを自分で組み立てていくと、何のためにこの道具があるのか、

ロープをどうやって結ぶのか、少しずつですが、理解していった様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目は風が弱く颯爽と湖を走るというわけではありませんでしたが、

落ち着いて操作を思い出している子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カヤックでは、操作する方法を教えてもらい、出発!

1人で船にのり、広い湖に出ていくことはちょっと怖さもありますが、

水の上を好きなように進める楽しさを感じていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

カヤック、ヨットの片付けもグループのお友だち共に行います。

1人ではできないことが多いプログラムです。自分から助けを求めたり、

大変そうな姿を見たら助けに行きます。準備や片付けの時間も大切な時間です。

 

 

 

翌日は、雨の朝でした。

今日は大きなヨットに乗りたい!今日はカヤック上手になりたい!など、

天候に関係なく、気持ちが前向きのみんな。

2日目はヨットに乗るには気持ちの良い風が吹いていました。

1日目に確認した操作をしてみると、風を気持ちよく感じ、スピードも感じることができました。

大きなヨットに乗ったお友だちは、「すごいスピードがでるんだよ‼」と大興奮!

今までに体験したことがない、言葉にできない楽しさがあったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

帰りの駅では、みんなで少しだけゲームを楽しみました。

活動の時には、様々な場面で前に出てくれて楽しませてくれる子たちがいます。

また、それを盛り上げてくれる子もいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

前に出る、盛り上げる、さりげなくサポートができる、話を聞くのが上手、

いつも優しい場を作ってくれる、自分の得意なこと、好きなことで

みんなの楽しい活動の場をみんなが作っています。

2日間新たな繋がり、楽しみが見つかった様子のみんなでした。

 

 

7月のアースは朝明渓谷で沢登り!

とってもきれいな川で遊びます!!

体験メンバーも募集中です!

 

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地