YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>リーフ6月

【日 程】6月11日(日)

【場 所】愛知県青年の家(岡崎市美合町)

【テーマ】リーフdeランチ

【内 容】マッチや薪を使って火起こしに挑戦!

     包丁やピーラーなどの道具を使って野外料理を楽しもう!

 

6月のリーフは、火起こし&野外料理です!

初めてマッチを使うお友達、初めて火おこしをするお友達、初めて包丁やピーラーを使うお友達。

今月のリーフはたくさんの初めてがありました♪

 

活動場所につくと、まずは食材の準備です!

今回は、包丁・ピーラー・手でちぎる、三つの調理法で野菜スープを作りました!

包丁やピーラーを使ったことがあるお友達は、「こうするとやりやすいよ!」と、教えてくれました♪

 

準備が終わると、火がつくためにに必要なものをリーダーに教えてもらい、グループの仲間と相談しながら火起こしををする姿がありました。

「これ燃えやすそうだよ!」「これは最初の火種になるぞ!」「濡れている木は燃えるのかな?」たくさんのチャレンジと発見を楽しみながら、お友達同士で一緒に木を運んだり、マッチの使い方を教え合ったりしていました。

 

少し肌寒かったこともあり、温かいスープがより美味しく感じました♪

お腹いっぱいのみんなの笑顔を見ることができて、リーダーたちもとても嬉しいです。

 

7月は、藤前干潟で生き物探しを予定しています!!

たくさんのご参加と、体験のお友達もお待ちしています!!

全国のYMCA

国内地域別の所在地