YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース7月

【日程】7月2日(日)

【場所】朝明渓谷

【内容】沢登り・川遊び

【テーマ】安全を守り、川の自然を楽しもう!

 

青空がまぶしく、風もない絶好のお天気の中、7月のアースの活動を迎えることができました。

7月はみんなが大好きな沢登りです!

三重県菰野町朝明渓谷へ。

朝明渓谷は、名古屋よりも標高が高く、水がとってもきれいな川です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着替え、ヘルメット、ライフジャケットを確認していよいよ沢登りへ出発!

水の中に入るとすぐに、ワクワクした気持ちや水の楽しさや気持ちよさが表情に表れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな岩を登ったり、水の中を歩いたりして、川を上っていきます。途中、川の青さに気づいたり、

生き物がいることに気づいたり、様々な気づきもあったようです。

 

また、歩くのが大変なときに手を貸してくれたり、声を掛け合ったり、体を支えてあげたりと、

自然に仲間のことを気遣う姿が多く見られました。

これまでの活動を通して、自然にこのようなことが身についているみんながとても素敵でした。

 

川を上ったところで川遊びの時間です。

潜ると魚が泳いでいるところを間近に見たり、、オタマジャクシやカエル、カニを捕まえたり、

水を掛け合って遊んだり、川の流れに流されてみたり、大きな岩を滑り台にしてみたり。

みんな思い思いの遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は大きな岩から川へ飛び込み!はじめはちょっと勇気が必要だったと思いますが、2回目からは思い切り飛び込む姿がたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気が良く、程よく暑く、川遊びに本当にピッタリな1日に遊べたことが何より楽しく、

嬉しい1日となりました。

 

 

9月のアースは海へでかけます!

砂浜だから楽しい!が、たくさん詰まったプログラムを考え中です。

体験メンバーも募集中です。

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地