YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース9月

【日程】9月24日(日)

【場所】大野海岸

【内容】砂浜大運動会!

【テーマ】海、砂浜を仲間と一緒に体いっぱい楽しもう!

 

 

9月のアースは砂浜大運動会!

この日も暑い日でしたが、海が見えるところに来ると

す~っと涼しい風が吹き、「リーダー!海が見えるところは涼しいよ!」と、

教えてくれたお友だちがいました。

 

砂浜に着いたらまずはブルーシートで日陰を作りました。

今までの経験やアイディアを出し合い、風が吹いても1日倒れない立派な

テントを作ることができました!

 

 

 

 

 

 

 

運動会では、障害物をみんなで作った障害物競争、リレー、宝探し、

水運びリレーなど、砂浜を楽しめる種目となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水を運ぶリレーの時には、うまくいかなくても本人も周りも笑い飛ばし、

次にチャレンジするときに、周りがサポートをうまくしてくれていました。

失敗しても笑い飛ばせること、次にうまくいくようにチャレンジができる姿があり、

とてもよい関係性の中で活動ができていることを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂を踏む感覚、海と空のきれいさ、貝殻の模様、風の気持ちよさ、

様々な場面で、それぞれが自然の中からおもしろい、きれい、気持ちよい、と

感じられた場面が多かったようです。

 

帰る前のちょっとした空き時間、キャンプソングを聞こえました。

参加したキャンプによって歌った歌は異なりますが、みんなで歌おう!となり、

みんなが知っているキャンプソングを歌って過ごしました。

同じキャンプに参加したお友だちで集まり歌う姿もあり、

「やっぱりキャンプソングすきなんだよね~」の声に共感を持った子が多くいました。

 

内容も熱く、気温も暑い1日でしたが新たな繋がりが多くあった活動となりました。

10月はオリエンテーリングです!

 

10月も体験のお友だち募集しております!

 

 

 

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地