YMCAブログ YMCAブログ

記事一覧


〈野外活動〉フラワー9月活動報告

【日程】9月24日(日)

【場所】ねむの森

【内容】川遊び

【テーマ】水を触って⁉音を聴いて⁉ 安全に全身で川を楽しもう

 

夏休みも終わり久しぶりのフラワーの活動は、瀬戸市のねむの森で川遊びです。

まだまだ日差しが眩しく、川遊び日和でみんな早く遊びたくてウズウズ。

「魚捕まえるんだ!」「なにがいるかな?」と期待していざ川遊びスタート!

生き物探しに熱中するお友だちとリーダーと水をかけあい全身びしょびしょになって遊ぶお友だちとそれぞれに楽しみました。

川遊びと一緒に今月はいくつかの実験をしました。

・ろ過装置を作って、泥水はきれいになるのか

・仕掛けを作って生き物を捕まえられるのか

・水に浮くもの沈むもの

ろ過の実験は泥水がきれいな水になっていくのをみんな目を輝かせながら見ていました。

来月は碧南市臨海公園で大運動会をします。

元気いっぱい広い公園でお友だちとリーダーと一緒に楽しみましょう!

フラワーでは体験のお友だちを募集中です。

お気軽にYMCAまでお問い合わせください。

南山ファミリーYMCA 052-831-6968

全国のYMCA

国内地域別の所在地