YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>リーフ7月

【日程】7月2日(日)

【場所】藤前干潟&稲永ビジターセンター

【内容】干潟で生き物探し

【テーマ】干潟にはどんな生き物や自然があるか見てみよう!体験してみよう!

 

7月のリーフは干潟で生き物探し!!

とっても良いお天気の中、活動を行うことができました。

 

はじめにビジターセンターで干潟とはどんなものなのか、簡単に説明を聞き、すぐに干潟に出発です!

干潟では、普段経験しない泥の触感を楽しむ姿がありました。

「足が動かない~」「靴がぬげる~」と元気な声がたくさんきこえました。

 

石をどけるとたくさんの生き物が出てきます。

土を掘ればシジミが見つかり、夢中でカニやヤドカリを追いかけます。

たくさんの発見と、経験がありました。

干潟での活動が終わると、涼しい室内に戻ります。

振り返りを行いながら、グループごとに干潟の絵を書きました♪

午後からは、ゆっくりと室内展示を見たり、望遠鏡で干潟の取りを見つけたり、「このカニいたよね!」「遠くのものが見えて面白い!」とグループで過ごす時間となりました。

 

9月は養老公園で川遊びです!

たくさんのお友達に会えることを楽しみにしています。

全国のYMCA

国内地域別の所在地