YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>リーフ10月

【日程】10月15日(日)

【場所】東谷山

【内容】秋を探してハイキング

【テーマ】今年度初のハイキング登山を楽しもう!

     秋のものを見つけてみよう・話してみよう!

 

 

リーフ10月は、東谷山にハイキング登山です♪

例会当日の朝は、小雨交じりのお天気でしたが、駅に着くころにはお日様が!

秋風も気持ちよく、ちょうど良い気候で登山を楽しむことができました。

 

今回の登山では、「キノコ」を探しながら登りました。

はじめに一人ひとり「キノコ図鑑」を作ります。何色のキノコがあるか、どんな形のキノコがあるか。。。

いろんな色を使ってオリジナルキノコを描く子どもたちでした♪

登りながら、いろいろな秋のものを探す様子がありました。

大きな落ち葉を集めたり、たくさんのキノコを探したり、キンモクセイの香りを辿ったり。。。

自然の中で、仲間といろいろなものを探す様子がありました。季節の移り変わりや山頂からの景色はきっと思い出に残っていることと思います。

 

キノコを探しながら歩き、いざ昼食!となったら、お弁当にキノコが入っているお友達がおり、「一緒だ!」とグループで盛り上がっていました♪

山頂からの景色もきれいで、名古屋の街並みが一望できました!!

秘密の「お菓子」も美味しかったね♪

 

11月は、岡崎東公園でポイントクイズオリエンテーリングです!

地図とコンパスを使って、自分のいる場所を探してみよう!!

 

11月もたくさんのお友達に会えることを楽しみにしています。

また、体験のお友だちも大募集です!

お友だち・同じ学校の仲間など、ぜひ一緒にご参加ください♪

全国のYMCA

国内地域別の所在地