YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>リーフ9月

【日程】9月24日(日)

【場所】養老公園

【内容】川遊び

【テーマ】最後の夏の思い出、川遊び!

 

9月のリーフは、みんなで川遊びです!

自然いっぱいの養老公園でたくさん遊びました♪

滝修行をしたり。

 

川の中州でバッタを見つけたり。

 

流れの緩やかなところに沢蟹がいたり。

全身びしょびしょになりながらみんなで遊び、見つけたものや危険な場所を共有し合う姿がありました。

流れる葉っぱを見ながら、「なんで流れるんだろう?」「どうして水は冷たいんだろう?」とたくさんの「なぜ?」を発見しているお友だちもいました。

養老駅から川までは長い坂道が続く道でしたが、所々にある園内マップを見ながら、「いまココだから、あと少しだよ!」と声を掛け合っていました。また、着替え用のテントの片づけを手伝ってくれたりと、自分のことだけでなくお友だちのことを考えながら活動する様子が増えてきました。

帰りは、お友達とお話ししながら、長い下り坂をのんびり帰ります。

10月は、秋を探してハイキング!

東谷山にのぼります。

10月も、たくさんのお友達に会えることを楽しみにしています♪

全国のYMCA

国内地域別の所在地