YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


〈野外活動〉リーフ7月

 

【日程】7月7日(日)

【場所】庄内川防水センター(みずとぴぁ庄内)

【内容】川で生き物探し

【テーマ】川博士になろう!

 

今回は、国土交通省中部地方整備局・庄内川河川事務所、及び、土岐川・庄内川サポートセンターの皆様のご支援の下、川に入って生き物探しを行いました。

 

みずとぴぁ庄内の館内で安全についてのルールなどを確認した後、みんなで川辺に移動。

川辺でライフジャケットを着用した後、

タモ網の使い方や魚の捕まえ方を教えていただき、

いよいよ川へ!

投網の実演を見学

さぁ!生き物探しに出発!

どんな生き物がいるかな?

草木の影を”ガサガサ”探してみるよ。

「あ!アメンボだ!」

「カニがいる!」

「魚つかまえた!!!」

あちらこちらから嬉々とした声が飛び交って

グループのバケツには、色々な生き物が。

川から上がって捕まえた生き物を観察。

施設の水槽には、センターの方が事前に捕まえてくださった生き物がずらり。

庄内川に生息する生き物のお話を聞いて、

魚や生き物を近くで観察。

このエビは、オスかな?メスかな?

「あ!おなかが大きい!」

「卵をもってるからメスだ!」

タッチプールでは、生き物に実際に触れ合うことができてメンバーは大喜び。

うなぎ、つかまえられるかな?

手を冷やしてから、そ~っとさわってみよう。

たくさん生き物に触れ合った後は、グループごとに今日の振り返り。

生き物の絵を描いたり、紙を貼り合わせて作品作り。

最後にグループ発表!

自分たちが見たものや捕まえたもの、印象に残ったものを紹介。

出来上がった作品は、国土交通局の方に贈呈させていただきました。

事前準備や川辺の整備など、数日にわたり、多くの方のサポートを沢山いただいて、今回のプログラムを行うことができました。

国土交通省中部地方整備局・庄内川河川事務所、及び、土岐川・庄内川サポートセンターの皆様、ありがとうございました。

 

<発表した作品>

みそグループ

いくらグループ

アーチ&まおまおグループ

クックグループ

テレハグループ

 

YMCAの野外活動では、暑い夏も、寒い冬も、晴天や雨天にかかわらず、状況に応じて屋内と屋外を使い分けながら、健康と安全に配慮したプログラムを行っています。

自然と上手に付き合いながら、野外で活動することの楽しさやおもしろさ、また厳しさに対応する術を知ってほしいと願っています。

 

次回もお待ちしています♪

 

<次回のご案内>

【日程】9月8日(日)

【場所】新舞子マリンパーク

【内容】海の宝物探し

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

体験メンバーを随時募集しています!

ぜひ、お友だちと一緒にご参加ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

全国のYMCA

国内地域別の所在地