YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


シーズンプログラム記事一覧


父と子キャンプB 活動報告

≪テーマ≫ お父さんも子どもになって遊ぼう!

≪内 容≫ 1日目

                ・テント設営

                ・野外料理(ピザ・カレーパスタ)

                ・キャンプファイヤー

                   2日目

                ・遊び場づくり

                ・流しそうめん

≪場所≫  YMCA日和田高原キャンプ場

 

 

8月3日(土)~8月4日(日)の2日間、YMCA日和田高原キャンプにて、

父と子キャンプBが実施されました。

テント設営やピザ作りなど初めてのことも、みんな積極的に挑戦し、

お父さんと協力して親子の仲を深めることができましたね!

8月3日(土)の午後2時。

みんながキャンプ場へ集合しました。

オリエンテーション・自己紹介を行なったあとは、

さっそくテント設営に挑戦!

「この棒はこっちに通して・・・」

とお父さんとテントの組み立て方を一緒に考えながら、

みんな上手にテントを設営することができました。

テントが設営できたら、次は野外料理に挑戦!

野外料理のメニューは、ピザとカレーパスタです。

ピザは小麦粉から自分たちで作ります。

ピザ生地をこねてのばして、

トマト・ナス・ベーコンなど自分の好きなものを切りトッピングしてピザ窯で5分ほど焼いたら完成!

下の写真のピザは、adidasのロゴマークが入ったピザ。

みんなそれぞれ世界に一つだけのオリジナルピザが作れましたね!

ピザに加えてもう一品“カレーパスタ”も作りました。

じゃがいも・ニンジン・玉ねぎの皮をむいたり・食材を切る作業を分担しながら

全員で協力して作ることができました。

野外料理では、

「オリーブオイルをたくさん塗るとアルミホイルとピザがくっつきにくくなりましたよ!」

「生地は結構のばすといいですよ!」

と、お父さん同士もアドバイスし合いながら、上手なピザを作っていました。

山の天気は変わりやすく、野外料理の途中で雨が降ってきてしまいましたが、

雨にも負けず、ピザ・カレーパスタどちらもとってもおいしく作ることができましたね!

おなかいっぱいになって、外も暗くなってきたら

キャンプファイヤーがスタート!

台湾からキャンプのお手伝いに来てくれているICCPJのソンソンさんの

ファイヤーダンスと火付けで盛り上がりました。

また、4人のリーダーが考えてきた遊びでみんな一体となって楽しい時間を過ごしました。

2日目は朝ごはんを食べて、テントの片付けが終了したら、

大きな木を使って、遊び場づくりをしました。

ブランコを作ったり、木や紐を使って工夫した遊びを考えることができました。

2日目は、お天気にも恵まれ、思いっきり遊ぶことができましたね。

遊び場でたくさん遊んだあとは、みんなで流しそうめん!

「そうめん流れてきたよ!」

「トマト来た~!」

と、とっても盛り上がりました。

お昼ごはんを食べておなかいっぱいになったら、

あっというまにさようならの時間に。

この2日間、お父さんも子どもと一緒にみんなで楽しい時間を過ごすことができましたね。

また、来年もぜひYMCA日和田高原キャンプ場に遊びに来てください♪

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地