YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>サニー9月活動報告

≪テーマ≫  海や砂浜で思いっきり遊ぼう!

砂浜の感覚をからだいっぱい楽しもう!

≪内   容≫ 砂浜遊び

・ビーチフラッグ

・砂山づくり

・自由遊び

≪場   所≫ 東浜(内海)

 

 

9月のサニーは、内海にある東浜の海へ行きました。

お天気にも恵まれ、元気いっぱい楽しい1日になりました!

9月7日に2ヶ月ぶりに金山駅にみんなが集合!

久しぶりに会えて嬉しい気持ちと少し緊張する気持ちもありましたね。

だけど、おうちの人にいってきますをして、大好きな電車を見たとたん、みんなの緊張はふっとんで大盛り上がり!

電車とバスに乗って、海に到着したら、海の家でお弁当を食べました。

久しぶりに会ったリーダーやお友だちに、夏休みに行ったところ・電車のお話・虫のお話など、たくさんのお話をしてくれました。

お昼ごはん後の休憩時間には、「あっちむいてホイ!」をして盛り上がりました♪

 

 

おなかいっぱいになったらいよいよ海へ!

まずは砂浜でビーチフラッグと砂山作りをしました。

ビーチフラッグは2人ずつ砂浜を駆け抜けて、上手に旗を取りに行くことができました。

砂山作りは、3人1チームになって協力してどちらも大きな砂山を作ることができましたね。

砂浜で楽しいゲームをしたら、波打ち際へいって、波を楽しみました。

波がざぶ〜んとくると、みんな楽しそうに

「キャー!」とはしゃぎながら波から逃げて遊びました。

ドロドロの砂のところに絵を書いたり、お山を作ったりしますが、波がくると消えてしまうので、

「不思議〜!」と話しながら、たくさん絵を書いたり、お山を作りました。

大きな海藻や貝殻もたくさん見つけることができましたね。

 

今月は、久しぶりのサニーで、

「楽しかった〜!」

「まだ帰りたくないよ〜」

と、みんなでとても楽しい時間を過ごすことができました!

 

 

 

≪10月の活動について≫

10月19日(土)大高緑地公園でザリガニ釣りをします。

自然の中の生きものを実際に捕まえてみましょう!

ザリガニ釣りを通して生きものの命の大切さを学びましょう!

 

 

10月も体験メンバー募集中です!

 

お問い合わせは

名古屋YMCA 052-757-3331(遠藤)

全国のYMCA

国内地域別の所在地