YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース9月活動報告

野外活動アース 9月活動報告

≪テーマ≫ 情報を共有して声をかけよう・大きな岩を乗り越えながらゴールを目指そう

≪内 容≫ 渓流ハイク・川遊び

≪場 所≫  大滝渓谷

 

 

 

9月の活動は渓流ハイクにチャレンジです!

みんなで、声をかけ危ないところを伝え合いました。

 

電車とバスで移動してから30分~40分山道を歩き、6年生の子がみんなに「がんばるぞ!」と気合いを入れ、無事に大滝渓谷に着きました。

ご飯をグループごと食べてからの活動になりましたが、みんな早く活動がしたく着替えるのが早かったです。

水辺での注意事項を聞いてから開始!

最初は、浅いところからでしたが水の流れが速く渡るのが大変でした。

みんなで、危ないところを伝言ゲームのように後ろに伝えて安全に渡ることができました。

深い場所にはまったり岩の間を通ったりと普段では味わえない体験ができたと思います。

水の流れが速く途中で終わりましたがその場所で水をかけ合い楽しく遊びました。

その後は、下流に戻り、川遊びでした。

川の流れを使って滑り台のように遊んだり、飛び込みをして楽しく遊べました。

飛び込みでは、最初、飛び込むのが怖かったと言っていましたがやったら楽しく何回もやろうと並びに行く子もいました。

帰り道では、珍しい青い鳥がいたそうですが、みんなが通るときには逃げてしまい見れなく残念でした。

また、たくさん歩いたり、川で遊んだりして帰りの電車では、寝ている子がたくさんいました。

みんなで情報を共有でき、しっかりゴールができました。

 

≪10月のアースのお知らせ≫

10月20日(日)は登山です。

みんなで自然を感じよう!

野外活動の体験メンバーを募集中です!

お問い合わせは

名古屋YMCA 052-757-3331 (遠藤・吉田)

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地