YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>神沢アウトドアクラブ9月活動報告

神沢アウトドアクラブ9月活動報告

「テーマ」身近な川辺の生き物を見つけて観察しよう。

「内容」川遊び

「場所」矢田川子どもの水辺

 

 

 

 

 

 

 

神沢アウトドアクラブ9月例会は快晴の中、矢田川子どもの水辺に川遊びに行きました。

 

 

 

午前中はみんなで虫取りを行いました。バッタやトンボなどたくさんの虫をつかまえて楽しみました。みんながいろいろな場所で虫を捕まえるので、かごを持っている子は「かご持ってきて!」「かご!」などと呼ばれて走り回っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木陰で昼食を食べた後は、いよいよ川遊びです。網を片手に魚や小エビを捕まえたり、ライフジャケットをきて流れに乗って遊んだりしました。少し深いところにいた鯉をリーダーと一緒に見に行った子もいました。みんな川遊びを満喫したようでした。

 

 

 

 

戻ってきてから8・9月のお友だちのお誕生日会を行いました。みんなで歌を歌ったりしてお祝いしました。お誕生日のお友だちは少し照れ臭そうでしたが嬉しそうにしていました。

 

今回の例会は天気は良かったのですが、とても暑かったので冷たい川での川遊びは気持ちよく楽しむことができたと思います。また、生き物が多い場所だったので、虫取りも汗だくになりながら楽しんでいました。次回の例会では、秋になり鮮やかに色づいた葉っぱやどんぐりなど自然のものを使ってネイチャークラフトを行いたいと思います。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

全国のYMCA

国内地域別の所在地