YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>神沢アウトドアクラブ11月活動報告

神沢アウトドアクラブ11月活動報告

「テーマ」ロープなどを使ってみんなで協力して自然の中に遊び場を作ってみよう。

「内容」ロープワーク・遊び場づくり

「場所」定光寺

神沢アウトドアクラブ11月の活動は定光寺の森でロープワーク・遊び場づくりを行いました。

午前中はまず、リーダーにロープの結び方を教わり、練習しながら遊び場づくりをしました。最初はみんな苦戦していましたが、徐々に慣れてきて、お友だちと「どうする?」「こうしよう!」「こっち手伝って」など声をかけあいながら協力して作業を進めていました。

遊び場がある程度できてきたので、休憩をかねて昼食です。森の中で地面が少し斜めになっていたのでお弁当ころりんにならないように気をつけながらの食事でしたが、みんな楽しそうに食べていました。

午後からは作った遊び場で遊びました。ブランコに乗ったり、木と木に張ったロープの上を歩いたり、ぶら下がってみたりとみんな思い思いに楽しんでいました。短い木の棒をロープに引っ掛けてつかまりターザンのようにして遊んでいる子もいました。

 

今回のロープを使った活動は、予想以上に子どもたちが積極的に取り組み、自分たちでどんどん遊び場を作ったり、工夫して遊んだりととても楽しい時間を過ごすことができたと思います。また、森の中での活動だったため移動が少しハードでしたが、みんなしっかり歩くことができるようになり、成長を感じられる活動となりました。次回12月の活動は飯ごうを用いた野外料理を行う予定です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

全国のYMCA

国内地域別の所在地