YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


〈野外活動〉サニー1月活動報告

≪テーマ≫ 

火の音や色・におい・温かさを感じよう!

やきいもづくりに挑戦しよう!

 

≪内 容≫ 

・やきいも作り

・遊び「あわぶくたったにえたった」

・芝生広場で自由遊び

 

≪場 所≫ 

愛知県青年の家

 

1月のサニーは、愛知県青年の家へ行って、やきいも作りに挑戦しました!

まずは、やきいもの作り方をリーダーが説明し、みんな真剣に聞くことができました。

また、やきいもを作るのにとても重要な”火”について理解し、安全に正しく使えるように、

『青色の火はある?〇か×か』

『何を入れたら火は燃える?』

といったように、火のクイズをみんなで楽しみながら行いました。

 

 

 

やきいもの作り方がわかったら、さっそくやきいもづくりスタートです!

 

まずは、さつまいもをきれいに洗って、新聞紙・アルミホイルで包みました。

そのあと、燃料となる小枝をみんなで拾いに行きました。

「大きな木あったよ!」

「こんなにたくさん拾えたよ!」

と、拾った木の枝を嬉しそうに見せてくれました。

 

 

木の枝を拾えたら次は、火起こしに挑戦です!

火起こしに必要な”マッチ”の使い方について、リーダーの説明を聞いて、

マッチを使って火をつけることに挑戦できたお友だちもいました。

 

 

マッチを初めて見たお友だちもたくさんいて、マッチに火がつくところに、みんな興味津々でした!

 

 

火をつけることができたら、さつまいもを投入して、みんなで火の観察をしました。

火から煙が出ていることや、火のパチパチする音など、いろんな気づきがありました。

また、火が小さくならないようにみんな積極的に木の枝を拾ってきてくれました。

みんなの協力でやきいも作りは大成功!

 

お昼ごはんを食べたら、みんなが楽しみにしていたやきいもを食べました。

あたたかくて、とてもおいしいやきいもができました!

 

 

やきいもを食べた後は、

”あわぶくたったにえたった”という遊びをしたり、自由に芝生広場で遊びました。

鬼ごっこやかくれんぼをしたり、お友だちの名前を覚えて呼べるようになったり、お友だちと積極的に関わる姿が見られました。

 

 

 

また、

「どんぐり、おうちの人へお土産に持って帰る!」

「やきいも、お母さんにも食べさせてあげたいな~」

と家族を思いやる場面が見られて、とても温かな気持ちになりました。

 

また、来月のサニーもみんなに会えることを楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

≪2月の活動について≫
2月8日(土)に聚楽園へ行って、クラフトをします。
自然の素材を生かした、おめんをつくりましょう!
午後からは、公園で元気いっぱい楽しく遊びましょう!!
2月も体験メンバー募集中です!

【お問い合わせ】

名古屋YMCA 052-757-3331(遠藤)

全国のYMCA

国内地域別の所在地